1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低用量ピル、ラベルフィーユを服用しています。 いつもほぼ定時にピルを服用してい...

低用量ピル、ラベルフィーユを服用しています。 いつもほぼ定時にピルを服用してい...

医師への相談

相談者19歳/女性
低用量ピル、ラベルフィーユを服用しています。
いつもほぼ定時にピルを服用していました。

今日は、6時間遅れで服用しました。
避妊効果は持続していますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

28錠が1シートに入っているラベルフィーユ28の場合、4列目の赤い薬7粒は偽薬であり避妊に必要な成分は入っていません。毎日飲み続ける習慣を続けるための薬です。この4列目の薬を飲む時間が遅れた場合、避妊効果に影響はありませんので、翌日から忘れず飲んでいただければ結構です。

それ以外の21錠(実薬)の場合、もしくはもともと1シートに21錠しか入っていないラベルフィーユ21の場合、飲み忘れに気づいた時点ですぐ飲み、翌日からは普段通りの時間に飲むようにします。

一般的には飲み忘れた時間が24時間以内の場合は避妊効果は変わらない可能性が高いと考えられています。念のため次の出血が起こるまでは他の避妊法(コンドームなど)を併用されると安心かと思いますが、6時間飲み忘れた状況でもし明らかに避妊に失敗したとしても、アフターピルでの緊急避妊は行わないという判断をする医師が多いと思います。
相談者19歳/女性
ありがとうございました!