1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養をしっかり取ろうと考え、サプリメントを飲もうと思っています。普段の食事ではと...

栄養をしっかり取ろうと考え、サプリメントを飲もうと思っています。普段の食事ではと...

医師への相談

相談者21歳/男性
栄養をしっかり取ろうと考え、サプリメントを飲もうと思っています。普段の食事ではとりにくく、かつ健康に重要な栄養素のサプリを飲もうと思っています。何かお勧めはありますか?
医師からの回答
お若いのに健康への関心が高くていらして感心です。

サプリメントは手軽にビタミンやミネラルを補うことが出来るということで、色々な商品が出回っているようですね。効果が期待できるものもあるかとは思いますが、取ればいいというものではなく、過剰摂取による健康被害も存在しますのでご注意くださいね。
ご自身の年齢からすると、一般的にですが炭水化物や脂肪の多い食生活になりがちかと思いますので、それらの栄養を効率よく利用するのに必要なビタミンB1などは有効でしょう。また、野菜の摂取量が少ないようでしたら、食物繊維やビタミンCなども必要と思われます。
ただし、普通の食品から摂取する場合も同様ですが、表記されている量がすべて吸収されるわけではありませんし、サプリメントの場合錠剤などにすることにより使われる添加物の摂取も気になるところです。
食生活が乱れてしまったときなどにサプリメントを利用するのもよいかと思いますが、基本的に人の体は野菜や肉といった自然のものを摂取して太古の昔から維持されていることを忘れずに、基本的には食生活に気を付けて、サプリメントの頼りすぎないでお過ごし下さいね。
相談者21歳/男性
食生活の改善をもっと頑張ってみます!ありがとうございました。