1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前から下腹部の張りと違和感があり昨日婦人科を受診しましたが超音波検査でも異...

1週間前から下腹部の張りと違和感があり昨日婦人科を受診しましたが超音波検査でも異...

医師への相談

相談者30歳/女性
1週間前から下腹部の張りと違和感があり昨日婦人科を受診しましたが超音波検査でも異常なく尿検査でも異常ありませんでしたが、内診の触診で響くところがあった為、子宮が炎症起こしてるかもとの事で抗生剤を飲んでいますが、一向に症状良くならず、下腹部の張ったような違和感と頻尿まではいきませんが、おしっこしたくなる感覚がいつも異常に張った感じがしておかしいです。婦人科では念の為子宮ガン検診も受けて結果を待ってるとこでもありますが、恐ろしい病気ではないかと日に日に不安です!
何か考えられる病気はありますか?
医師からの回答
子宮頸部の炎症、膀胱炎、子宮の悪性腫瘍などが考えられます。
相談者30歳/女性
不正出血などはありませんが、悪性腫瘍だったら危ないですか(;o;)
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

医師の勤務時間帯交代に伴い、先ほどとは異なる医師からご返答させて頂きます。

子宮の悪性腫瘍(がん)では、おっしゃるとおり不正出血が見られることが多く、「おしっこしたくなる感じ」という症状があるというのは典型的ではないと思います。むしろ、過活動膀胱や膀胱炎など、泌尿器科の病気の可能性も考えるべきかと思います。婦人科で問題なしと言われた場合、泌尿器科への受診もご考慮ください。

ご不安と思いますが、心配し過ぎず、検査結果を待って頂ければと思います。
相談者30歳/女性
優しい回答ありがとうございます(;o;)
一応、婦人科で尿検査があり何も異常はないということで膀胱炎ではないだろうと言われました。
下腹部が張った感じと尿意?なのか便も頻繁に出たりなど婦人科系の病気か腸などの病気か何かを受診していいかも分からず、下腹部なので今は、婦人科しか受診してません。
ネットなど見ると怖い病気や色々出てきて本当に日に日に不安が増してしまってます。
歳は30で子供も3歳と1歳5ヶ月の子供がいて二人目妊娠中の子宮のガン検診では異常はなかったのですが、今回の結果が待ち遠しく不安です。長々と返信失礼致しました。
医師からの回答
尿に異常が出ない間質性膀胱炎といった病気もあります。泌尿器科というのはなかなかなじみのない診療科ですが、おしっこの症状についてはお力になれる可能性があるかと思います。

病気について調べていくと不安が増えてしまうことがあります。気にするとますます症状が気になることもあります。お子様がおられてリラックスする時間を取ることも難しいと思いますが、症状から考えると、がんの可能性が高いと考えて検査をされているというより、念のためといったことではないかと思いますので、あまりご心配いらないと思います。
相談者30歳/女性
すごく親切にありがとうございます(T_T)
やはり症状から婦人科や泌尿器科部類の関係の症状なので胃腸科などは受診しなくても大丈夫ですかね(;o;)
いきなりこのような症状出てしまい不安なので質問ばかりすみませんでした(;o;)
医師からの回答
胃腸の問題がおしっこが近いような症状につながっているという可能性もなくはないですが、やはり泌尿器科系の検査を先にされたほうが効率的かと思います。胃腸科への受診は、婦人科・泌尿器科ともに異常なしであった場合に考えられてもいいのではないかと思います。
相談者30歳/女性
本当に後の医師の方、親切にありがとうございました!!