1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夜中、トイレ行くのに起き上がろうとしたら、ふくらはぎがつりました。そのあと...

昨日の夜中、トイレ行くのに起き上がろうとしたら、ふくらはぎがつりました。そのあと...

医師への相談

相談者女性
昨日の夜中、トイレ行くのに起き上がろうとしたら、ふくらはぎがつりました。そのあと、引きずりながら行って、湿布貼って寝ました。日中ずっと痛くて引きずってました。仕事は台風の影響で休みだったのでよかったです。
今日は痛み取れてるやろと思ってましたが、まだ痛みが残ってる状態です。きのうよりはマシですが、歩くとまだ痛みが出ます。
ふくらはぎがつるのは、運動不足、疲労、水分不足だけでなく、体重も関係してるんでしょうか…
このまま様子見ますが痛みとれなかったら、整形行った方がいいですか?
職業柄、腰痛持ってます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

「体重が大きいとつりやすい」という規則性は聞いたことがないですが、体重が重いと、筋肉への負担は大きいかもしれません。

できる範囲で安静にし、改善しない・悪化するようであれば整形外科受診をご検討頂ければと思います。冷たいおしぼりや、市販の冷湿布で冷やしてみるのもよいかもしれません。

湿布の中には喘息をお持ちの場合に使用できないものや、貼りつけた部位に日光が当たるとかぶれを起こすものもあり、購入の際にはドラッグストアにいる登録販売員や薬剤師にご相談頂ければと思います。
相談者女性
明日には落ち着いてると思いますが、どのくらい様子見て受診したほうがいいでしょうか…
医師からの回答
改善傾向にあるようでしたら、もう数日様子を見て頂ければよいのではないかと思います。
相談者女性
明日の状態は明日にならないと分かりませんが、様子見て受診します。