1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週金曜日、腰痛のため整形外科に行き、痛み止めの注射をしてもらいました。その際、...

先週金曜日、腰痛のため整形外科に行き、痛み止めの注射をしてもらいました。その際、...

医師への相談

相談者女性
先週金曜日、腰痛のため整形外科に行き、痛み止めの注射をしてもらいました。その際、下肢に違和感あったため報告し、とりあえず痛み止めで様子みようかって事になりました。いつも行ってる整形外科で痛みが続いたときに行ってます。
火曜日の明け方、ふくらはぎがつりました。そのあと2・3日痛みがとれませんでした。今日は貼ってました。仕事中腰に痛みがきました。現在、ふくらはぎの張りと腰痛があります。
この症状は腰痛と関係しますか?
医師からの回答
腰をかばうために、ふくらはぎに痛みが出てしまっている可能性はあると思いますよ。
相談者女性
それが、ヘルニアの前兆だったりしますか?
医師からの回答
腰痛がヘルニアの症状である可能性はあると思いますよ。
相談者女性
つったときのような痛みはなくなりましたが、張りが残ってるので受診考えます。1日でも早く考えた方がいいですか?
医師からの回答
そうですね、痛みや違和感をそのままにしておくと、あちこちに負担がかかって状況を悪化させてしまうことがありますから、早めに受診なさるようにしたほうが良いと思いますよ。
相談者女性
先週、いつも行ってる整形外科に行きました。担当医は非常勤なので毎金しかきません。
明日仕事休みなので行って、金曜日が休みの日に担当医のとこに受診して、他のとこで受診したこと、明日行ったらいつもの担当医のとこに行ってることを報告でいいですか。
医師からの回答
カルテがあって経過がわかりやすいこともあるので、いつもの整形外科の他の先生にかかるというのはいかがでしょうか。
相談者女性
次の休みまで痛みが続くようであれば受診考えます。