1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月の終わりに腰痛で整形外科に行きました。仕事が介護職なので腰痛もちです。4・5...

8月の終わりに腰痛で整形外科に行きました。仕事が介護職なので腰痛もちです。4・5...

医師への相談

相談者女性
8月の終わりに腰痛で整形外科に行きました。仕事が介護職なので腰痛もちです。4・5年前、軽度のヘルニアと診断されましたが、去年か今年のMRIでは完治していて、ただの職業病やね~と言われました。今は、痛みが強いときだけ通院してます。
8月に受診した際、下肢にも痛みを感じていたので報告しましたが、痛み止めで様子みようかという結論になり、注射をしてもらいました。
ですが、その数日後ふくらはぎがつり、痛みはなくなりましたが、張りが続いてます。腰痛も出てます。
ふくらはぎの張りと腰痛は、ヘルニアの前兆だったりしますか?ヘルニア経験してますが、ありえるかなぁと思ってます。受診はもうちょっと様子見てから受診しようと思います。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。
もともとヘルニアと診断されたことがあり、こむら返りや腰痛などの症状が出ている場合、ヘルニアの悪化が疑われるかと思います。あまり無理をなさらず早めに受診されるようにしてみてください。お大事にどうぞ。
相談者女性
受診するまでは湿布貼るしかないですよね…
医師からの回答
職業上どうしても腰に負担がかかるのであれば、仕事中はサポーターやコルセットをしたり、湿布をしたりする対応になると思いますが、仕事中や日常的に腰に無理のある動作をしている可能性がありますので、動作の指導等も整形外科でしていただいた方がいいと思います。お大事になさってください。
相談者女性
先ほど、足が絡まって転けそうになり、右腰を軽くひねりました。右ふくらはぎが軽くつり、左も張ってます。左腰も痛み出てきてます。
やっぱり、ヘルニア考えられるのでしょうか?金曜日、仕事休みでいつも診察受けてる担当医がいてるので受診したほうがいいですよね?2週間前に診察行ったばっかなので、行くのが抵抗あります。
医師からの回答
症状が収まらなかったり、新たに腰を捻るなどのエピソードがあれば、頻回の受診は特に問題になりませんので、遠慮せず行ってみてください。
相談者女性
金曜日までに症状が治まらなかったら、受診します。