1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは 逆流性食道炎で治療中です カステラをおやつに食べようかと思ってま...

こんばんは 逆流性食道炎で治療中です カステラをおやつに食べようかと思ってま...

医師への相談

相談者51歳/女性
こんばんは
逆流性食道炎で治療中です
カステラをおやつに食べようかと思ってますが、スーパーでみるカステラは蜂蜜入りです
蜂蜜は逆流性食道炎に良くないのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。
逆流性食道炎で治療されていらっしゃるとのことですね。
特に蜂蜜が逆流性食道炎の症状を悪化させたり胃酸を増やすということはないと思いますので、問題なく召し上がれると思います。
相談者51歳/女性
ご回答ありがとうございます
今度ひとくち試してみます
あと、緑内障でもありますが、コーヒーは眼圧をあげるのでしょうか?
主持医はカフェインレスもOKだしてもらえませんが、ネットみると、少しなら問題ないというサイトもあるし、外食時に飲める物がないので困ってます
医師からの回答
ある特定の食べ物が緑内障に良い、悪いという医学的な確証はなかったように思います。
カフェインレスのコーヒーも飲んでいけないという根拠についてははっきりしないかと思います。
基本的には主治医の先生に従われた方が良いように思いますが、疑問があるようでしたら、なぜカフェインレスのコーヒーが緑内障に良くないのか主治医の先生に質問されてみてはいかがでしょうか。
相談者51歳/女性
たびたびのごれたボウルありがとうございます
次回の診察時にでも聞いてみます