1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。 5才の息子ですが、昨日15時頃幼稚園から帰って38.6℃あり、...

お願いします。 5才の息子ですが、昨日15時頃幼稚園から帰って38.6℃あり、...

医師への相談

相談者42歳/女性
お願いします。
5才の息子ですが、昨日15時頃幼稚園から帰って38.6℃あり、夜には40℃ありました。
幼稚園のお友だちは週末に熱がでた子が何人かいて、ヘルパンギーナみたいと聞いてました。
今朝は37.2℃で(朝方4時に解熱剤使用)喉も痛がるので病院へ行きヘルパンギーナが流行ってると伝えたら、喉をみて溶連菌だと思うね~と言われ検査したら溶連菌でした。
でも8月17日に溶連菌にかかり29日に尿検査で治ってると言われたのでまた溶連菌と言われビックリです。
そんなにすぐ何度もかかるものですか?
あとで聞いたのですが、仲のいい男の子はヘルパンギーナと溶連菌どちらにもかかっていたと言います。
8月の溶連菌が完治していなかったのでしょうか?

今日は13時に抗生剤を飲み今は38.8℃です。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

溶連菌は細菌であり、はしかのように「一度かかったら免疫ができるので、もうかからない」というようなものではなく、感染する機会があれば何度でもかかることがあります。

ヘルパンギーナ・風邪・インフルエンザ・アデノウイルスなど、ウイルスによる病気であっても、ウイルスの表面の構造が少し違うタイプであれば、以前にかかっていても再度かかることもあります。

溶連菌感染の場合、抗生物質を決まった期間、内服することで、その後起こり得る腎炎などを予防することができると言われています。尿検査をされたのも、腎炎が起こっていないかどうかの確認であったと思います。

何度も看病が続き、大変と思います。お母さまも疲れが出ないよう、お大事になさって下さい。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
何度もかかるんですね。
それと息子は抗生剤が1週間しかでないのですが、お友だちは10日でした。
1週間でも大丈夫なんでしょうか?

医師からの回答
内服期間は5~10日と言われています。薬の種類によっては日数が異なる場合もあります。また、前回使ったのとは違う薬を使うといった配慮も行われる場合もあります。
http://www.jspid.jp/journal/full/02403/024030297.pdf
こちらは日本小児感染症学会発行の小児呼吸器感染症ガイドラインですが、2011ページに薬の量、日数の記載があります。
相談者42歳/女性
何度もすみません。
姉が昨日の夜に口の中に口内炎みたいなのがある気がすると言うので移ったのかと思い病院へ行きました。かかりつけは休みだったので違う病院へ。
熱はないし喉も赤くはないから違うでしょうと検査もしなかったのですがモヤモヤします。
隠れ溶連菌みたいなのがあるんですよね?
腎炎とかの心配はないのでしょうか?

弟は今朝熱がさがり、今はまた少しあがり37.4度あります。
お腹が痛いと言うのですが腹痛はよくありますか?
昨日までは下痢でしたが今日は普通の便です。

お願いします。
医師からの回答
こんばんは、ご質問ありがとうございます。
回答者が変わりますのでよろしくお願いします。

診察した小児科医の通り、熱もなく喉の痛みのなければ通常は溶連菌を疑わず検査をすることはありません。
隠れ溶連菌?というのは医学的には聞いたことがありませんし、腎炎の心配もないでしょう。

また、溶連菌感染によって腹痛が生じることもあります。
便の状態が正常であれば特に心配することはないです。

お大事になさってください。