医師への相談

来月健康診断があります。 6年前から3か月ごとに胆のうポリ…

相談者(40歳/男性)

来月健康診断があります。
6年前から3か月ごとに胆のうポリープ、脂肪肝のエコー検査をしてきました。
2,3年前より1年毎の健康診断でよいと近くの病院の先生に言われて1年ほど受けていません。胆のうポリープが大きくなっていないか心配ですし、脂肪肝が肝炎になっていないか不安です。健康診断していないので答えようがないと思いますが、大丈夫でしょうか?

ちなみに血液検査の肝機能の数値はちょっと基準値よりオーバーしている程度です。どれかが80だった?

医師からの回答

胆嚢ポリープは、まれに悪性化することもあるので、肝機能と合わせて、一年に一度は経過をみることをおすすめします。

相談者(40歳/男性)

胆のうポリープは7mmでずっと変化がなく、医師はコレステロールポリープと言っていましたが、それは間違いかもしれないということでしょうか?

医師からの回答

ポリープは10mmを超えると、悪性化を考慮しますので、
引き続き、毎年、大きさに変化がないか、みることをおすすめします。

相談者(40歳/男性)

5,6年も経過観察して、大きさに変化がなかったのに数年後に多くなることは結構あることなのでしょうか?

コレステロールポリープががん化することはありますか?

がんが5,6年ほど大きくならず、突然腫瘍が大きくなることはありますか?

医師からの回答

5,6年みても、急に大きくなることはありますので、
通常、胆嚢にポリープがあるかたは、1年に1度は検査することを推奨してます。
また、画像上コレステロールポリープでも実際に胆嚢をとってみると、そうでないこともあるので、
一概にコレステロールポリープであるとも断言できませんので、やはり経過観察が一番です。

相談者(40歳/男性)

ありがとうございます。1年に1度は検査しています。
何かすごく不安で恐怖に襲われてきました。不安障害もあるのでがんかもしれないと思うと絶望的な気持ちになってきました。

医師からの回答

まさかのときのための、人間ドックですので、
引き続き、受けると良いでしょう。
早期発見がなによりも大事です。
お大事にしてください。

相談者(40歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る