1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1ヶ月くらい胃痛が治りません 空腹時に痛くなることが多いのですが 食事を...

ここ1ヶ月くらい胃痛が治りません 空腹時に痛くなることが多いのですが 食事を...

医師への相談

相談者24歳/女性
ここ1ヶ月くらい胃痛が治りません
空腹時に痛くなることが多いのですが
食事をした後にも痛くなることもあります
市販の胃痛薬を飲んでみましたが効かず昨日やっとかかりつけ医に行って、胃薬を2種類処方してもらいましたがなかなか収まりません
かかりつけ医はもしこの薬を2週間飲んでても治らなかったら、大きい病院に行って胃カメラをやった方がいいとおっしゃっていました。
この胃痛のせいで動けない時もあるのですがいったいなんでしょうか?
ストレスかもねとも言われました
医師からの回答
胃炎や胃潰瘍の可能性がありますので、薬が効かなければ、早めに胃カメラ検査を受けた方が良いと思います。
相談者24歳/女性
薬が効かないので近々総合病院に行こうと思ってるのですが、何科にかかれば良いのでしょうか?
医師からの回答
胃潰瘍の疑いがありますので、総合病院であれば、消化器内科を受診されるのが良いかと思います。
相談者24歳/女性
私の住んでいる地域は消化器内科が余りないのですが普通の内科でも大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

はい、内科でもいいと思われます。胃腸科などでもいいですがなければ内科でよろしいかと思います。
ただ胃カメラをしているかどうかは確認されたほうがいいと思いますがかかりつけ医に紹介状を書いてもらうといいかもしれません。その場合はかかりつけ医がどこどこの病院の何科がいいと教えてもらえるかもしれません。