1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の娘についてです。ここ1ヶ月ほど咳が出ておりお薬を飲んでいます。 病院の先...

4歳の娘についてです。ここ1ヶ月ほど咳が出ておりお薬を飲んでいます。 病院の先...

医師への相談

相談者36歳/女性
4歳の娘についてです。ここ1ヶ月ほど咳が出ておりお薬を飲んでいます。
病院の先生には、喘息疑いということで、治療としては「1」ということで軽いお薬を処方していただいています。

そんな中、おとといの夜から微熱(37.0〜37.4)があり、昨日は下がったのですが、今日また熱が上がりました(同じく微熱)。

喘息でも、このように熱が上がることってあるのでしょうか?
咳が気になるようであれば、吸入器を購入して自宅で吸入という話をしていただいたのですが、吸入をすればこの熱も落ち着くのでしょうか‥‥

また、2日間、鼻血が出やすい状態になっており、鼻水に少し血が混じっている状態です。これは咳が出ている、発熱しているから…で良いのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。
喘息でも発熱することはありますが、ご質問者さまのお嬢様の場合、むしろ風邪など他の原因があるのではないかと思います。
また、鼻血は咳の刺激で出ることもありますが、鼻腔内の乾燥などによって粘膜が傷ついて出血することもあります。
鼻水に少量の血液が混入する程度でしたらあまりお気になさる必要はないかと思います。
お大事になさってください。
相談者36歳/女性
そうなのですね。咳がなかなか治らず、不安です。
鼻血はおっしゃる通り、時々鼻水と一緒に少量鮮血、茶色、固まったものが出てくる感じです。

少し頭が痛いと言っており、明日の朝病院を受診しようと思います。
医師からの回答
そうですね。
ご心配なことがあれば病院を受診して下さい。
お大事にどうぞ。
相談者36歳/女性
今は眠っていますが、頭がすごく熱いです。おでこをさわるかぎり、熱は下がった気がするのですが、なぜなのでしょうか。質問ばかりで申し訳ございません。
医師からの回答
おでこのみが厚いのでしょうか?
熱が下がった気がするとのことですが、実際に熱は測られたのでしょうか?
熱が再び上がった可能性もあると思います。