1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月6日に空腹時112 hba1c5.4,2時間後239でで糖尿病型いわれました...

8月6日に空腹時112 hba1c5.4,2時間後239でで糖尿病型いわれました...

医師への相談

相談者59歳/男性
8月6日に空腹時112 hba1c5.4,2時間後239でで糖尿病型いわれました。その後1ヶ月食事と運動に取り組み167cm68kgを64kgまで減らせました。9月8日1ヶ月後の検査でhba1c5.5で主治医からはこの調子で食事と運動がんばって、立派な数値ですといわれました。しかし、空腹時が126でした。主治医にそのことを尋ねると,前日の食事内容や時間など影響するので空腹時は気にせずhba1c5.5を維持するため食事と運動がんばってといわれました。主治医の言葉を信じていいのでしょうか。次回は12月です。空腹時が上がっているのでhba1cが上がってないか心配です。私は主治医の言葉を信じたいのですが。
医師からの回答
はい、HbA1cはある一定の期間の血糖値を反映するものですので、よりコントロールに重要な数値です。主治医の先生のお言葉通りだと思いますよ。
相談者59歳/男性
空腹時は、今のままの食事と運動を継続すれば下がってくるものなのですか。ストレスも1日高いですが、朝一時高くなると聞いたので、ストレスのが原因なのかもしれませんがどうでしょう。また、総タンパクが基準値よりわずかに低かったのでもう少しタンパク質を摂りなさいといわれました。糖質を今よりやや減らし、その分タンパク質を増やしても(もちろん適度にです)よいでしょうか、
医師からの回答
はい、勧められたやり方で総カロリーを守る形で良いと思いますよ。
相談者59歳/男性
最後の質問です。空腹時126は、勧められたやり方で下がっていくのでしょうか。112から126までがんばっているのに上がったのでショックでした。
医師からの回答
はい、空腹時血糖は食事内容やストレスなど色々な要素で変動しますが、HbA1cが下がってきていれば、全体的には下がっていく可能性が高いと思いますよ。