1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理予定日を8日過ぎました。なんとなく生理がきそうな感じはあるのですが、茶色のお...

生理予定日を8日過ぎました。なんとなく生理がきそうな感じはあるのですが、茶色のお...

医師への相談

相談者37歳/女性
生理予定日を8日過ぎました。なんとなく生理がきそうな感じはあるのですが、茶色のおりものぽいのと
ピンクぽいおりものはあるのですが。これが生理なのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

出血や血液交じりのおりものがあるとき、その後に出血量が増えて7日程度でおさまるようであれば、生理が遅れただけなのかもしれないという事になりますし、
少量の出血が1日出ただけで終わってしまったという場合、不正出血であるとか、排卵・妊娠などに伴う出血である場合もあります。

性行為があったようであれば、妊娠していて、切迫流産や絨毛膜下血種など妊娠に伴う出血が起こっているという可能性もゼロではありません。早めに婦人科受診が必要と思います。

妊娠の可能性が全く考えられないようでしたら、数日様子を見て、出血の様子や腹痛などが普段の生理とどう違うかを観察して頂いてもよいかと思います。普段と違う様子が続くようなら婦人科でご相談頂ければと思います。



相談者37歳/女性
今の状態で妊娠検査薬使っても結果は出ますか?
医師からの回答
月経周期がだいたい一定していて、現時点でその周期より1週間過ぎているようであれば、市販の妊娠検査薬が使用できます。

陽性(妊娠している)と判定が出れば確実に妊娠していますが、陰性と判定が出た場合、実際には妊娠しているのに尿が薄いから陰性に出たといった場合もあり、はっきりと月経と分かる出血があるまで、複数回検査が必要な場合もあります。

月経周期が一定せず、もともと月経不順の場合、今回たまたま排卵が遅れていて、妊娠はしているが尿検査で判定できる時期ではないという可能性もあるので、やはり、はっきりと月経と分かる出血があるまで、複数回検査が必要な場合もあります。
相談者37歳/女性
陽性反応が出たのですが
若干お腹に痛みがあるのですが、出血も気になります。おりものに混じる程度ですが。
パニック障害があり薬を飲んでるのですが、止めた方がいいですよね
医師からの回答
そうですね。
なるべく早く産婦人科を受診して、正常な妊娠か診断してもらいましょう。
また、薬についてもご相談ください。