1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年5月に出産して、今年7月に産後初めての生理が来ました。 今も一日数回授乳し...

去年5月に出産して、今年7月に産後初めての生理が来ました。 今も一日数回授乳し...

医師への相談

相談者32歳/女性
去年5月に出産して、今年7月に産後初めての生理が来ました。
今も一日数回授乳していて夜中も添い乳3回ほどあります。
1~2回目の生理は過去最高に量も多く困っていたんですが、今回の生理はほとんど出なくて茶色いのがナプキンに少しつく程度だったり、鮮血が出ても少なく水っぽい時もありました。
昨日と今日は生理4日目ですが、茶色いネバネバだけです。
今回の生理が始まってから基礎体温をつけ始めたのでまだ分からないのですが、産後の生理はこんなに不安定なんでしょうか?
最近は強いストレスと疲れを感じていて、そのせいでホルモンバランスが崩れているのかなと思っているのですが、上の子の時は何もトラブルがなかったので困惑しています。
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

そうですね、産後に生理周期が乱れることはよくあることです。
一年ほど様子を見て、生理周期が整わないようでしたら産婦人科でご相談ください。
相談者32歳/女性
お忙しい中、ありがとうございました。
基礎体温をつけながら暫く様子を見て、また受診しようと思います。