1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ちょっと、神経質な質問ですいません。 仕事で看護助手をしています。昨日、肺炎ワ...

ちょっと、神経質な質問ですいません。 仕事で看護助手をしています。昨日、肺炎ワ...

医師への相談

相談者54歳/男性
ちょっと、神経質な質問ですいません。
仕事で看護助手をしています。昨日、肺炎ワクチンを終わった、キャップしてない注射器を医師から渡されて廃棄しようとしました。
その際、手が滑って針先が指先に当たりました。
一応、ゴム手袋はしていました。手袋を外してみたのでですが、痛みや出血はなく刺さったあとはなさそうでした。医師から言われて、使っていた手袋の中に水を入れて、少し圧力をかけましたが水は出ませんでした。それで医師は、事故扱いにはしませんでした。
確かに、針先が当たったところは、痛みなど何もありません。ただ、気にはなっています。
やはり、このまま経過観察でよいですよね?
確認したくて質問しました。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

医師も確認されていますし、問題はないと
考えられていいと思います。

お大事にされてください。
相談者54歳/男性
ありがとうございます。医師は直接目では見ておらず、手袋に水を入れて確かめてみたらと言っただけで、それを答えただけです。また、痛みなどないと口頭で言っただけです。ですから、正確には、自分の目で見て判断した感じで、自信なくて質問しました。
このまま、経過観察で大丈夫ですよね?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

経過をみられていいと思います。

お大事にされてください。
相談者54歳/男性
ありがとうございます。なんだか、お医者さんに聞く質問ではないかも知れないですが。
ゴム手袋に水を入れて穴の有無調べるのは、水が出なかったので、針は貫通してないと考えていいのですかね?
医師からの回答
記載の内容であれば、水がでないことから、針は貫通はしていないと考えてよいですよ