1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食を食べて15分以内くらいにいつもとはちがう下痢っぽい便をしたのですが、 ...

離乳食を食べて15分以内くらいにいつもとはちがう下痢っぽい便をしたのですが、 ...

医師への相談

相談者0歳/女性
離乳食を食べて15分以内くらいにいつもとはちがう下痢っぽい便をしたのですが、
これは直前に食べたものがよくなかったのでしょうか?
それともそれよりも前でしょうか??
ちなみに、食べたものは普段とあまり変わらない内容です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

大人でも、便の状態は食物・水分量・お腹が冷えたなど様々な要素が関係して変化すると思います。

直前に食べたものが合わなくて腸の動きが活発になったとも考えられますし、それよりも前に食べたものが消化されにくかったという可能性もあるかと思います。食べたものとは関係なく、たまたま便が柔らかかったということもありますし、胃腸炎などの初期症状である可能性もあるかと思います。

便が柔らかいが、本人は元気で機嫌がよく、尿も出ているということであれあれば、急いで受診される必要はないと思います。もし水のような下痢が続き、嘔吐し、水分を取っても追いつかない、尿が少ないと言った状況であれば、胃腸炎なども考えられますので、小児科受診をご検討頂ければと思います。

食事は柔らかく消化の良いもの、温かいものにし、油モノ・硬いもの・食物繊維が多すぎるものは避け、欲しがるようなら食べさせ、水分補給もして頂ければと思います。