1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. クリーニングの仕事してるんですがこの体調不良は関係あるでしょうか?首を痛めてこれ...

クリーニングの仕事してるんですがこの体調不良は関係あるでしょうか?首を痛めてこれ...

医師への相談

相談者26歳/男性
クリーニングの仕事してるんですがこの体調不良は関係あるでしょうか?首を痛めてこれからの仕事、生活に困りました。胸鎖乳突筋を痛めたと思います。3ヶ月前にめまいがあり、症状は鼻、頭、額の圧迫感、首の痛み、血の気が引く感じがあり仕事にも支障をきたし現在有給休暇にしてもらっ
てます。
医者、病院などに行き疑うところはしらみつぶしに行ってます。耳鼻科でCTを取り整形外科でレントゲンで脳、耳鼻科系、血液検査、全て異常無しです。
今までなった事無い症状なのでその「これから俺はもう治らないんだろうか」という恐怖感から身体の重だるさは精神からかもと言われ精神科にも行きました。
耳鼻科の先生に命に関わる事では無いとの事なのでそこは一安心なのですが、日常生活にも症状が来てるので仕事に行きたくても行けません。

具合がいいかもと思い出勤したら血の気が引く気持ち悪さがあり早退しました。未完治のまま出勤してもまたこうなれば無意味だし会社の先輩にも「治すのか違うのかはっきりしろ。皆んな迷惑だ」と言われそれはごもっともなので退職も考え上の人と話しあい休んでます。
治らない限りこうなるので仕事にも行きたくても行けません。
総合病院の耳鼻科の先生から紹介状を書いてもらい同じ病院の整形外科に受診しレントゲンを見てもらったら先生は「どこの先生も言う通り、レントゲンには問題ありません。精密検査でMRIをしてみますか?多分大丈夫だと思うけど」と言われました。

整骨院にも通い始めました。前にストレートネックがありそれから胸鎖乳突筋が緊張を起こしてるのかも知れないと言われました。
クリーニングの仕事で洗剤を使用してたのですが、注意事項に「発がん性の恐れの疑い」と書いてあり知らないで使っていてゾッとしました。
職場の先輩に聞いたら「こんな事気にもしてなかったぞ。俺はもっと危ない有機溶剤てのを使っていた」と言ってました。10年前の話らしく当時マスクはしてなかったそうです。その有機溶剤すらも気にしてなかったそうです。希硫酸が目に入ってもその人は医者には行かなかったそうです。
自分は怖いので防じんマスクと普通のマスク2つしてました。洗剤と今回の体調不良は関係なくただの疲れでしょうか。
総合病院の耳鼻科の先生は、CT検査の結果どこにも異常が見当たらなく、処置の仕様がないと言ってました。

今MRIの結果待ちです。
医師からの回答
大変お困りですね。

器質的疾患はなさそうですね。使用している洗剤が関係している可能性があります。
アレルギー外来を受診しましょう。
相談者26歳/男性
血液検査は正常でした。
医師からの回答
お返事拝見しました。

いろいろ症状がありお辛いことと思います。

今のお困りの症状は
鼻、頭、額の圧迫感、首の痛み、血の気が引く感じ
ということでしょうか。

耳鼻科では副鼻腔炎も否定されているのですね。
血の気が引く感じ、というのは立っていると、ということであれば起立性低血圧、起立性調節障害なども考えられるかもしれません。
立っていると血圧が下がったり、脈拍が上がってくるなどはないでしょうか。
相談者26歳/男性
はい。CTで副鼻腔炎でもない、脳、首、肺炎も異常無し、処置の仕様が無いと言われました。寝起きが特に症状がひどいです。仕事中にもその症状が来たので有給休暇で休んでます。最近血の気が引く症状はあまり感じなくなりました。頭の左側の圧迫感、鼻の奥の圧迫感が出たり出なかったりです。

首も痛いので整骨院に行きました。整骨院の先生は中々ない珍しい症状との事でもしかしたらMRIでも異常が出ない可能性もあるとの事です。首の右側の胸鎖乳突筋?が自分のイメージですが触った感じ引き締まってない感じです。
靱帯が弱ってるかもしれない。しっかりすれば症状も良くなると言われました。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

寝起きが特に症状がひどいのであれば起立性調節障害などもありえるかもしれませんが最近は血の気が引く症状はないのですね。

整骨院は医師ではないですし、検査もできないのであまり信頼性は乏しいかと思いますが 「精密検査でMRIをしてみますか」と整形外科で言われているのであれば受けてみてはいかがでしょうか。。首の右側の胸鎖乳突筋の違和感の原因がわかるかもしれません。
相談者26歳/男性
返信ありがとうございます。はい。最近はあまり感じなくなってます。筋肉の異常での血流不足でしょうか?

はい。この間に検査受けて診察が10時5日です。
先生的には洗剤も関係あるとは思いますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

洗剤がどのようなものかわかりませんが 洗剤となりますとどちらかというと皮膚症状などが出る印象があります。

また 洗剤などの影響であれば全身に症状が出るように思いますので 首の右側の胸鎖乳突筋に限局されているのであればむしろクリーニングのお仕事の作業などによる負担などはないか、が気になります。

鼻、頭、額の圧迫感は何か洗剤の臭いなど嗅ぐと出る症状であれば関係しているかもしれません。化学物質過敏症などは大丈夫でしょうか。
相談者26歳/男性
マスクで気をつけて念の為に痰を吐くようにしてました。
皮膚は今のところ大丈夫そうです。
やはり重労働なので胸鎖乳突筋を疑ってみます。
もし気になることが有ればまた相談します。
回答ありがとうございました。