1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月の子が2時間前にお風呂で溺れました。ものを取ろうとしていて、その間洗い...

1歳5ヶ月の子が2時間前にお風呂で溺れました。ものを取ろうとしていて、その間洗い...

医師への相談

相談者33歳/女性
1歳5ヶ月の子が2時間前にお風呂で溺れました。ものを取ろうとしていて、その間洗い場にいたのですがそこで湯船に前のめりになってたので危ないと思った矢先頭からズボンと沈んでいきました。目の前だったので即座に救出、当人はケラケラ笑って遊び出しました。むせることもなくその後も至って普通にお茶もがぶ飲みして元気ですが今更病院行かなくても良かったのか不安になってます。今からでもや夜間救急に連れて行くべきでしょうか。

医師からの回答
御相談ありがとうございます。

むせることもなくその後も至って普通にお茶もがぶ飲みして元気でしたら様子を見ていいと思います。

もし咳き込んだり熱が出る、機嫌が悪くなる、呼吸が苦しそうなどあればその時に受診されればいいと思いますよ。

また何かありましたらご質問ください。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
ネットを見ると「泣かない=病院」とあったので不安でしたが⋯。その時は一切泣いていないですが良いですか?(ホントに楽しげに笑っていました)
飲んじゃう位はありましたが綺麗に海女さんのように沈んだ、なんて初めてで正直ビクビクです。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

泣かない=意識がない、を意味します。ケラケラ笑っていたのであれば意識消失はなかったのですから大丈夫と思われます。

相談者33歳/女性
そうですか。安心しました、ありがとうございます!しばらく気を抜かず様子見ます