1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年5月に右足のMPFL再建術を受け、1ヶ月の入院後に10ヶ月ほどリハビリに通い...

昨年5月に右足のMPFL再建術を受け、1ヶ月の入院後に10ヶ月ほどリハビリに通い...

医師への相談

相談者36歳/女性
昨年5月に右足のMPFL再建術を受け、1ヶ月の入院後に10ヶ月ほどリハビリに通いました。今年の3月まで毎週リハビリ通院をして、その後も自宅にて筋肉をつけるように努力してきましたが、太ももの前の筋肉が付きません。
階段も一段ずつしか降りられませんし、踏ん張りが効かないのでよく転けそうになります。先月10日頃に、小さな段差につまづいてコケてしまいました。無意識で右足をかばったので左の足首を捻挫しました。足の甲側が伸びたようでして、今でも曲げ伸ばしに痛みがあります。捻挫の直後にお盆休みに入ったので捻挫のことでは病院にかかっていません。
足首の捻挫は何ヶ月くらいで回復するでしょうか?
今更ですが、病院に来週行こうと思います。頼みの左足が痛むせいで右足にも負担がかかり、手術したところにも痛みが出てきたからです。

1ヶ月半経過した捻挫について、何か治療出来ることってあるのでしょうか?
一応、病院の先生にも左足の捻挫について説明したほうがいいですか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
捻挫については程度によります。軽度のものなら1~2週間で治ってしまいます。
1か月半経過した捻挫について、病院では特にこれといってできることがないのですが、診療は受けて右足をかばったせいでこうなったということは説明されておかれたほうがいいと思います。その上で、リハビリなどの対処法について主治医と相談されるとよろしいかと思います。
相談者36歳/女性
回答ありがとうございます。
ちなみにですが、
手術した整形外科は総合病院ですので、初診だと5000円かかるのですが、前回の診察3月の月末からほぼ半年が経過しています。
同じ足の治療でも初診料を取られるでしょうか。…もちろん必要ならそれも仕方がないことなのですが。
医師からの回答
何か月経過すると初診料はとられるかは病院によりますので電話してきいてみるとよろしいかと思います。
相談者36歳/女性
分かりました。
ありがとうございました。