1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子どもの原因不明の首の痛みと頭痛に悩まされています。 あれこれ1週間以上。 ...

子どもの原因不明の首の痛みと頭痛に悩まされています。 あれこれ1週間以上。 ...

医師への相談

相談者39歳/女性
子どもの原因不明の首の痛みと頭痛に悩まされています。
あれこれ1週間以上。

先々週の金曜日に扁桃腺がはれ、翌日に熱がでました。
また、先々週の金曜日に学校で頭ぶつけているようです。
いまも、風邪薬は飲んでいますが、元気です。

子どもの年齢は6歳(小学校1年)

整形外科、耳鼻科、小児科回ったけど異常なし。
脳神経外科は、子どもの受診してないところが多くいっていません。
子どもも受診していただけるだろう脳神経外科は、紹介状ないと5400円取られてしまうのでいけません。
(なかなか紹介状どこいっても出してくれません。)

もうどうしたら良いのか分かりません。
何かいいアドバイスありますでしょうか?
医師からの回答
頭痛、首の痛みでしたら、神経内科でも可能です。お子さんでしたら、小児神経の専門医がホームページで探せます
相談者39歳/女性
ご返答頂き、ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、小児神経の専門医検索してみましたが、一番近くでヒットしたのが市の職員の医師のようで、。
さすがに個別に受診は出来ないかと思います。
他は、遠くて行けそうにありません。(子どもは重度な乗物酔いのため、遠出は無理です。)

やはり、5400円払って大病院の脳神経外科行くしかないでしょうか、、、。
休日以外病院三昧で正直親としては疲れています。
医師からの回答
大人の神経内科外来なども受診可能だと思いますが、近くにないでしょうか?
相談者39歳/女性
ご返答頂き、ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、大人の神経内科外来についても紹介状が無いとお金が別にかかる総合病院の医師ばかりでした。

もともと、総合病院が多い地区なので、どうしても内科などが診療所には多くなり、専門的な部分でみてくれる診療所は限られてしまうようです。

学校で頭ぶつけたのも原因のひとつだと考えられるので、学校で紹介状だして頂く事は可能なのでしょうか?
医師からの回答
紹介状は医師から、ということになるので、学校からは難しいと思います。
相談者39歳/女性
分かりました。
ありがとうございます。
こういうの地域格差というのでしょうか、、、。
お金払って大きい病院いくからいいです。
ありがとうございました。