1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃痛についてお伺いしたいです。 食後に胃痛が続きます。 ブチルスコポ...

胃痛についてお伺いしたいです。 食後に胃痛が続きます。 ブチルスコポ...

医師への相談

相談者34歳/男性
胃痛についてお伺いしたいです。

食後に胃痛が続きます。

ブチルスコポラミン臭10mgをのんでも収まらない時は胃がもんだいじゃないんでしょうか?

通常は機能性ディスプペンシア、逆流性食道炎ぎみでタケキャプ、モサプリド、ラックビーをのんでいます。

漢方の16番ものんでいます^_^

今日は風邪をひいているので喉のイガイガと微熱でPLも服用しています。
医師からの回答
症状の原因や強さによっては収まらないこともあります。全く効果はないですか。
相談者34歳/男性
全く効果がないことはないですが、飲んだ時と飲まない時も同じぐらい時間かかって痛みが減ってるかんじです。

たまにしか痛くならないので頓服として使用しています。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ブチルスコポラミン臭10mgをのんでも収まらないから胃が問題ではないとは言えないと思います。

飲んでも痛みが良くならなければ主治医にご相談されてみるといいと思います。
機能性デイスペプシアであればアコファイドなどのお薬もあります。
相談者34歳/男性
アコファイドだとどうゆうふうにゆうこうなのですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

機能性デイスペプシアの症状である 胃の運動が悪くなって食べ物を胃から腸へ送り出すことが難しくなっている症状に対して胃の動きを活発にする作用があります。

すなわち食後膨満感(胃もたれ)や早期満腹感(少量の食事ですぐに満腹)などの症状改善ですね。
相談者34歳/男性
了解しました^_^食後張った感じより食後のもたれとゲップがでます。

またここ最近ずっとタバコも吸ってませんが透明な痰がよくでます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

透明な痰が出るのですね。喉の痛みや咳はどうでしょう。症状が悪化すれば診察を受けられるといいと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者34歳/男性
咳はありません^_^