1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 麻疹について質問です。 麻疹は人から人へ感染しますが、麻疹に感染者した人が潜伏...

麻疹について質問です。 麻疹は人から人へ感染しますが、麻疹に感染者した人が潜伏...

医師への相談

相談者39歳/女性
麻疹について質問です。
麻疹は人から人へ感染しますが、麻疹に感染者した人が潜伏期間中(無症状時)に人に近づくと抗体、免疫がない人は麻疹に感染するのでしょうか。
医師からの回答
症状が出る1日前なら他人に感染させることはあります。
相談者39歳/女性
回答ありがとうございます。

麻疹は密閉空間以外でも感染するのでしょうか。

私は抗体がほぼなくHI法で8倍だったのですが、近くに感染者がいるとすると確実に感染するのでしょうか、感染しない可能性はありますか。
医師からの回答
空気(飛沫核)感染、飛沫や接触感染など様々な経路で感染し
全員が全員感染するわけではないですがその感染力はインフルエンザの6~7倍とされています。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。

麻疹は週数によって早流産の率が変わってくるのですか。

医師からの回答
お返事が遅くなり、ご不安な中お待たせして申し訳ございません。

最近流行している風疹ではなく、麻疹についてのご質問でよろしいでしょうか。風疹にせよ麻疹にせよHI法で8倍以下というのは免疫が十分にある状態ではないと思います。妊娠終了後は麻疹風疹ワクチンを接種され、ご家族も抗体価を調べて、抗体不十分であれば接種をされるとよいかと思います。
一般的に風疹については妊娠20週ごろまでの感染に特に注意が必要と言われていますが、私が知る限り・お調べした限りでは、特にこの週数が危険という情報は見つかりませんでした。妊娠後期であっても、発疹が出るほどウイルス量が多いと、その2週間以内の早産が起こりやすいという情報がありました。

麻疹については現在流行していないのでご心配し過ぎる必要はないと思います。
相談者39歳/女性
回答頂きありがとうございます。
風疹は子供の頃に感染しており抗体検査でも抗体があったのですが、麻疹は予防接種が1度だけで感染した事がなく、先週に仕事の付き合いで断り切れず1時間半程で帰ると言う条件でビアガーデンへ行ってしまい麻疹の事をネット等で調べ、少しの時間でも行ってしまった事を後悔してまして、職場は退職予定ですし、今後はなるべく人混みを避けようと思っています。
家族には風疹麻疹の混合ワクチンは接種済みで、出産後に私もワクチン接種をしようかと思います。麻疹は流行していないと言う事を聞いて、今後は不安な気持ちにならないように充分気をつけようと思います。
本当にありがとうございます。
医師からの回答
屋外であれば空気が拡散しますので屋内よりも感染リスクは少ないと思います。電車には病人も乗っていることはあると思いますが、ビアガーデンに発熱している人がいる確率も少ないと思います。

麻疹は風疹と異なり、ウイルスが胎盤を通ることができないので、胎児には感染せず、先天奇形を起こすことはないとされています。早流産を起こすのは、胎盤の血流が変わるからとか、子宮が収縮するからなどと考えられています。世界の様々な報告(麻疹が流行した地域での報告)を見ますと、流産率は麻疹に感染しても上がらなかったとする報告もあります。これは、検査で判明しないが何らかの感染症が起こっていた場合も含まれるとは思います。

出産後のワクチン接種について、麻疹単独のワクチンではなく、麻疹風疹ワクチンでよいと思います。麻疹単独ワクチンは流通量が非常に少なく確保が難しいと思います。風疹の免疫が既にある状態で、追加で風疹ワクチンを接種することは問題ないとされています。

今後、妊娠出産育児などにおいて、健康上ご不安になることも多いと思います。もし当サービスをご利用いただける機会がございましたら、可能であれば、「具体的にこういう状況が起こっている」といった背景をできる限り教えて頂いてから、疑問点をご記載頂けると、より具体的で、状況に応じたお答えができるかと思います。

例えば、「生後3か月で熱が出る病気にはどのようなものがあるか?」とだけお問い合わせ頂くよりも、「生後3か月の男児、出生時は〇週〇グラム、今まで特に病気はなく検診で異常も言われていない。〇日前から〇度の熱があり、こういう症状もある。食欲は~~、排泄は~~である。周囲で流行している病気は~~。どのようなホームケアができるか?どのような症状があれば受診を検討する?」などとご質問頂いた方が、より役立つ回答が可能かと思います。
相談者39歳/女性
ビアガーデンは屋内でドアが開放されているところでした。食事以外はマスクをし、帰宅後も手の消毒とうがいはしたのですが麻疹はそれでは防げないと言う事で不安な気持ちになりましたが、先生に相談させて頂き気持ちが楽になりました。今後は後悔のないように充分気をつけたいと思います。
ありがとうございます。今後は具体的な内容をきちんと書きご相談させて頂きたいと思います。またよろしくお願い致します。