1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11ヶ月の女の子です。 お股が赤くなってしまっていて おむつかぶれだと思うの...

11ヶ月の女の子です。 お股が赤くなってしまっていて おむつかぶれだと思うの...

医師への相談

相談者0歳/女性
11ヶ月の女の子です。
お股が赤くなってしまっていて
おむつかぶれだと思うのですが
どの薬を塗ればいいですか?

以前、病院で、別の症状だ
ゲンタシン、リンデロン、キンダベート
を処方されていて、持っているのですが
この場合、どれを使うのがいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

病院で処方される薬は、処方されたときの症状に合わせて出されているので、流用することはすすめられていません。実際には塗り薬などは一度で使い切れないことも多く、使い古しを置いておいて、別の機会に使われる方もおられますが、医師が堂々と「この薬を流用して良いですよ」という事はありません。

また、医師は直接診察せずに薬名や具体的な治療法を言ってはいけないという法律もあります。

一般論として、おむつかぶれは、排泄物が肌に付着する刺激や蒸れが原因となりますので、肌をワセリンなどで保護し、こまめにおむつを替える・おしりはごしごし拭かずにお湯で流すと言ったケアで改善することも多いです。

ガーゼ・おしりふきの使用は、赤くなっている状態ではやめたほうがいいと思います。水分を拭くときも、横に拭かず、押さえるように拭きます。

石鹸は使わず、ぬるま湯で流すだけでいいです。よほどこびりついて取れないときだけ石鹸を使います。

こういったケアで改善しない場合は、早めに皮膚科受診をおすすめします。小児科より皮膚科がいいとお思います。オムツかぶれの場合、カンジダなどのカビがいないかどうかが治療法を決定する上で大事な場合もあり、その検査は皮膚科のほうが気軽に行えるからです。

リンデロン、キンダベートは、ステロイドと言う成分が入っており、もしカンジダなどのカビが増えていた場合、使用すると一気に悪化します。ゲンタシンは抗生物質ですが、使用し過ぎるとゲンタシンが効かない菌が増えてしまい病状が複雑化することもあります。
相談者0歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。
ケアをしてみて、無理なら病院に行こうと思います。