1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 宜しくお願い致します。 一年半くらいマーベロン28 を...

こんばんは。 宜しくお願い致します。 一年半くらいマーベロン28 を...

医師への相談

相談者24歳/女性
こんばんは。
宜しくお願い致します。


一年半くらいマーベロン28 を服用しております。
今日で3週目の19を飲み終えたところです。
いつもは20時に服用をしているのですが、最近服用してから30分〜1時間くらいの間に下痢みたいな柔らかい便を頻繁にしています。
水下痢などのようにビシャーみたいな感じではないです。。


そこで質問なのですが
この場合は避妊効果など保たれているのでしょうか?
それとももう一錠服用した方がよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
軟便傾向だからといって、薬効が低下するとは考えづらいと思われます。
また、もう一錠服用するなど、処方内容と異なる服用はしないでください。
相談者24歳/女性
そうなのですね!!!
調べてみたりしたら服用してから2時間以内などに嘔吐、下痢などをしたら避妊効果が減退してしまうと、書いてあったので、、
もう一度服用するとも書いてあり質問させていただきました。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。
毎回内服するとそのような軟便になるのでしょうか。そうであれば主治医にご相談されたほうがいいかもしれません。
相談者24歳/女性
毎回ではないです。
たまに軟便になります。
医師からの回答
たまにであれば、今のまま内服を続けてください。
次回受診時にたまに軟便となることを主治医にお伝えいただければよいと思います。
相談者24歳/女性
一応心配でしたので
昨日の23時40分に追加で服用したのですが追加を服用したあとは便は出ませんでした。
避妊効果は持続されてますかね、、
ここ二、三日の軟便の時に追加で服用しなかったため減退してしまっていますかね、、
あと7日に次のシートに移るのですがそこからまた同じ時間帯に服用し、2時間以内に軟便などをしたら追加で服用しておいたら避妊効果は減退から復活しますでしょうか?

長々申し訳ありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
2時間以内に軟便の場合は、追加服用により避妊効果は維持されると思われます。
相談者24歳/女性
今日ピルを貰いに病院行くのでその時言ってみます。
ありがとうございました!