1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳7ヶ月の娘なのですが左足の小指と薬指の間と親指と人差し指の間だけ赤くなってお...

一歳7ヶ月の娘なのですが左足の小指と薬指の間と親指と人差し指の間だけ赤くなってお...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳7ヶ月の娘なのですが左足の小指と薬指の間と親指と人差し指の間だけ赤くなっておりポツンと湿疹がありましたが今はなくなりました。
水虫とかだと嫌なので皮膚科に行って見てもらったのですが皮がむけてなきゃ検査なんてできないからと冷たく言い放たれました。
そういうものなのでしょうか??
水虫は必ず皮が剥けるのでしょうか??
私自身前心配になって見てもらったことがあるのですが皮なんてむけていなくても検査をしてくれました。
結果は何もなかったので家族に水虫はいません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
水虫には皮がむける場合とむけない場合があります。
皮がむけていなければ、菌がいるかどうかの検査がしにくいです。大人であれば皮膚を擦過して皮膚をとりますが、乳幼児であったため難しいと判断されたのかもしれません。
いずれにせよ、水虫でなくてよかったですね。
相談者1歳/女性
私は水虫ではなかったのですが子供はまだ湿疹の薬を塗って様子見と言われました。
もし水虫だと家族にうつりますよね??
このまま皮が剥けなければ検査してもらえず本当は水虫だった場合はどうなるのでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おそらく湿疹の薬を処方された先生は湿疹の薬で治らなければ、水虫の薬などに変更される予定なのだと思います。
確定診断がつかない場合は頻度の高い疾患を想定して順番に治療することはよくあります。
水虫であった場合はそれで治ると思います。
相談者1歳/女性
昨日もらった薬はロコイド軟膏0.1パーセント アロミドン軟膏0.3パーセント ザイザルシロップ0.05パーセントと言うものでした。
娘はおしゃぶりをまだしているので薬を塗っても全部なめてしまいます。
先生は舐めたら舐めたでしょうがないと言いましたが大丈夫なのでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
舐めても問題はありませんが、なるべく靴下などで保護していただければと思います。