1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年程前になりますが、知人の揉め事の仲裁に入った所、馬乗りになられて喉仏の辺りを...

半年程前になりますが、知人の揉め事の仲裁に入った所、馬乗りになられて喉仏の辺りを...

医師への相談

相談者53歳/男性
半年程前になりますが、知人の揉め事の仲裁に入った所、馬乗りになられて喉仏の辺りを片手で思い切り掴まれました。その次の日から暫くは枯れた声しか出なかったのですが3日程で元に戻りました。
しかし後遺症が出た様で、
*今まで出ていた高音が出ない。
*大声が出ない
*普通に話していても喉仏辺りの空気が漏れている様な腹の底から声が出ていない感じ。
等の違和感がずっと続いています。
耳鼻咽喉科も三軒行きましたが、声帯にも異常はないしストレス性のものか声の出し方が悪いのではとの診断でそれ以上の進展がないまま半年が経ち、
未だに症状は変わらずそのままです。
カラオケに行っても前に歌えていた歌は高音の所は裏声になり、普段話をする時も無理に喉から声を出して喋っている感じです
声帯等に特別異常が無いとゆう事はこの状態を元に戻す術は無いとゆう事なのでしょうか?現在の喋ると疲れるとゆう状態がずっと続くと思うと本当に辛いです。周りとのコミニュケーションも段々と億劫になって来ています。変な言い方ですが、無理矢理に大声を出すと、志村けんが高い声を出す時のモノマネみたいな裏声になってしまいます。声帯じゃないとすれば他に何が考えられるのでしょうか?
どなたか何か良い解決策がございましたら是非にもご教授宜しくお願い致します。
医師からの回答
こんばんは。
仲裁で喧嘩のけがをしてしまったとのことで、大変でしたね。
喉仏のあたりを思い切り掴まれたとのことでしたが、声を出すには確かに声帯の動きが重要かと思いますが、喉仏は皮膚筋肉の内側に軟骨があり、さらにその内側に声帯があります。
専門ではないため、なんとも言えませんが、軟骨の損傷はなかったのでしょうか。
軟骨の歪みなどがあったとしても、声が変わるのではないかと思います。
相談者53歳/男性
甲状軟骨の骨折やズレ等を専門に診てくれるのは何科に行けばいいのでしょうか?耳鼻咽喉科に三軒行きましたが、鼻から内視鏡を入れて声帯?の所を診て問題無しとの事でそれ以上の話は無くあとはストレス性の物ではないかとの事です。元に戻らないとしても私としては何が原因で今の症状になっているかだけは知りたいと思っています。
医師からの回答
耳鼻科であるかと思いますが、クリニックではなく、大学病院や市中病院など、大きい病院に受診することをお勧めします。検査機器も豊富ですし、もし、他の科で見る必要があった場合、紹介してもらえると思います。
相談者53歳/男性
参考になりました。ありがとうございます。