1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の住む県内で風疹患者が10人ほど出ています。 今1歳3ヶ月の息子がおり、息子...

私の住む県内で風疹患者が10人ほど出ています。 今1歳3ヶ月の息子がおり、息子...

医師への相談

相談者30歳/女性
私の住む県内で風疹患者が10人ほど出ています。
今1歳3ヶ月の息子がおり、息子妊娠中は抗体が全くありませんでした。
今回予防接種を受けようと思っていた矢先、昨日妊娠検査薬に陽性が出ました。
嬉しい反面すごく不安です。
これから風疹にかかるのではないかという不安と、実は2〜3週間前に私が体調を崩しました。
症状としては主にせきと鼻水、体のだるさ。
実はあの時の体調不良が風疹だったらどうしようととても不安です。

今週産婦人科を受診予定ですが、妊娠初期の検査でまた風疹の抗体を調べると思います。
この前の体調不良が風疹だったら確実に数字として表れるのでしょうか?
風疹は予防接種をしても抗体がつかない場合があるとのことなので、風疹にかかっても抗体がつかず数字に表れないこともあるのでしょうか?
ご回答お願い致します。
医師からの回答
まずは、ご懐妊おめでとうございます。同時に少しご不安に感じられること、お察しします。
風疹にかかっても、抗体の検査で数字に出ない可能性はあります。2、3週間で通常の検査で測定するIgGが上昇しますが、上がり方は個人差があります。値が陰性の場合、数週間前の症状が風疹ではなかったと言い切れないのではないかとご心配とは思いますが、周囲にその症状の方がなく、発疹を伴うことが多いので、そうでないのであれば、あまり御心配されなくても良いかと思います。また心配についても婦人科でもぜひご相談されてください。
また、御自身は出産後まで予防接種はできませんが、ご家族に抗体がついていらっしゃらない方がいれば、早めに受けていただくことをお勧めします。
お大事にされて、元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
やはり確実に検査でわかるわけではないのですね…
同時期に主人も風邪のような症状が出ていましたが主人は第一子妊娠中に予防接種を受けました。
また、息子も8月末に予防接種を受けました。

風疹にかかっても少しも値が上がらない人は結構いますか?
また、不顕性感染だと値が上がりにくいなどあるのでしょうか?
医師からの回答
よくお調べになっていらっしゃいますね。
不顕性感染でも抗体価があがる方もいれば、しっかり症状が出たことがあっても抗体価があまり高くない方もいます。風疹に対する免疫がどれだけ体の中で作られるかに個人差ががあるからです。予防接種をしてもなかなか上がらない方もいらっしゃるので、こればかりは一概に大丈夫といえないのが、完全な安心ができないところで、不安も多いと思います。
風疹にかかっても全く上がらない人が多いかといえば、全く全然上がらない人は少ないですが、そういう人はいませんとは言い切れません。
完全に大丈夫と保証して差し上げられないのは心苦しいですが、ご家族の予防接種も済まされ、よくお考えになっていらっしゃいますので、今後も主治医の先生にも不安を相談されながら、少しでも不安を軽減し妊娠期間をお過ごしになられるといいと思います。
相談者30歳/女性
やはり確実なことは言い切れませんよね…
色々不安はありますが、もし抗体検査をして値が上昇していなければ今回はそこまで過度に心配しなくてもいいのでしょうか?
風疹のみならず最近は風邪も流行っていますし…
医師からの回答
100%確実なことは、残念ながらどんな妊婦さんでもありません。風邪の流行には常に心配がつきまとうのは、すべての妊婦さんで大なり小なり感じてしまうことの一つだと思います。今回の場合は症状も重くないようですし、発疹などの風疹の典型的な症状や、風疹患者さんとの接触がないのでしたら、強く気にする必要はないのではないでしょうか。過度の心配も妊婦さんのお体に障ってしまいます。
抗体の値が前回と変わらないのであれば、あまり心配をしすぎずに、心穏やかに過ごすことが一番の安心なお産につながると思います。
無事にご出産を迎えられますように。