1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 梅毒は自然治癒することがあるとありました。 たとえば3か月ぐらいでも起こること...

梅毒は自然治癒することがあるとありました。 たとえば3か月ぐらいでも起こること...

医師への相談

相談者54歳/男性
梅毒は自然治癒することがあるとありました。
たとえば3か月ぐらいでも起こることですか?
医師からの回答
梅毒は感染後、数週間から数ヶ月で、発疹などの症状が自然に軽快することがあります。
しかし、それは治癒ではありません。症状がなくなっても体の中に梅毒が残っていて、人に感染させてしまったり、数年の間無症状で体内に残って、様々な臓器に障害をきたすことがあります。ですので、感染してしまったら症状が自然によくなってもしっかり治療をすることが必要です。
相談者54歳/男性
ありがとうございました。
自分の聞き方が悪かったです。
自然治癒とは、血液検査でのものです。つまり、RPRマイナスだった人が感染して、無治療で3カ月ぐらいで、RPRマイナス,TPプラスになるという、血液検査でのことが3カ月ほどで起こりえるかということことです。よろしくお願いします。
医師からの回答
通常、RPRは抗生物質による治療によって治癒がえられないとマイナスにはなりません。
まれに、検査の不完全性などにより、治療なしでも誤ってマイナスになることもあるかもしれませんが、症状がなくても、治療をしていなければ、RPRは+となることがほとんどだと思われます。