1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今妊娠5週3日でナプキンにうすいピンクがついたため病院いきました。出血はしてない...

今妊娠5週3日でナプキンにうすいピンクがついたため病院いきました。出血はしてない...

医師への相談

相談者31歳/女性
今妊娠5週3日でナプキンにうすいピンクがついたため病院いきました。出血はしてないと言われ胎嚢は確認でき、7.75でした。きのうから下腹部、腰が痛く下腹部は生理痛みたいに痛いです。一回流産してるため不安で仕方ないです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

初期の流産は多くの場合には受精卵の問題であり、母親が何かしたから流産するということは少ないと言われています(ただし、流産や早産を3回以上繰り返すようであれば、不育症として母体側の要素、例えば血が病的に固まりやすいとかがないかどうかを調べたほうがいいと言われています)。

流産している場合も、出血・腹痛など自覚症状が一切なく体内で赤ちゃんが活動を停止している場合もあります。
逆に、流産していなくても、出血・腹痛などを感じる場合もあります。

流産かどうかは、今後1週間おきなどに超音波検査を行い、週数相当の成長をしているかどうかで判断するしかないと思います。

ご不安と思いますが、赤ちゃんの生命力を信じ、見守っていってください。
相談者31歳/女性
出産は3回してるんですが、妊娠するたんびに不安になります。腹痛もなにかしてれば気にならないんですが、横になったりすると痛く感じます。3人出産しましたが、こんなに痛くなかったので不安になりました。一回流産したときは、胎嚢が小さいため流産しますといわれたんですが、今回は言われてないので安心しても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
5回目の妊娠なのですね。妊娠すると無事出産するまで、いや出産しても心配が尽きないですね。

胎嚢は小さすぎるよりは週数相当の大きさがある方が安心ではありますが、胎嚢が大きくても赤ちゃんが見えないとか、順調に大きくならないということで流産という事もありえますので、「胎嚢が大きい=100%流産はありえない」とは言い切れないです。

相談者31歳/女性
そうなんですね。5週3日で7.75はどうですか?
医師からの回答
この時期ですので、
まず問題はないように思います。

お大事にされてください。