1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 先日、4か月の娘が、病院でロタの予防接種をうけたところ、病...

お世話になります。 先日、4か月の娘が、病院でロタの予防接種をうけたところ、病...

医師への相談

相談者41歳/女性
お世話になります。
先日、4か月の娘が、病院でロタの予防接種をうけたところ、病院でノロをもらってきたみたいです。
10月12日、ロタ予防接種
10月13日夜、大量の嘔吐で救急外来。ノロと診断、そのまま1日入院。

10月15日 夕方、母である私が嘔吐。
10月17日 早朝、旦那が嘔吐。

2歳の長男は13日、娘を救急外来に連れて行く時から実家に預け、まだ無症状です。

私が回復したため、これから家の除菌等、念入りに行いますが、いつぐらいに長男を家に帰していいものでしょうか。
実家ではうつるのをおそれ、一目だけでも会わせてももらえず、心苦しい日々を送っています。

また、同じ病院で、10月22日に長男の予防接種があり、ノロ感染が心配です。
病院は小児科、産科、耳鼻科、外科が同じ待合室で診療時間にはおじいさん、おばあさんがたくさんいる状況です。
病院を変えた方がいいのでしょうか。
(今年から町外かかりつけ医でも助成金がでることになりました)
アドレスお願いいたします。
お忙しい中、長文失礼しました。よろしく
医師からの回答
病院を変えても、
ノロやロタに感染る、リスクは変わらないのです。
大事なのは、感染予防で、嘔吐物に触らないことや、消毒を徹底することです。
相談者41歳/女性
続けて質問失礼します。
長男は家にひきとって大丈夫でしょうか。感染予防のため、数日預けた方がいいのでしょうか。その場合は何日くらいが目安となりますか?よろしくお願いします。
医師からの回答
ご主人が嘔吐したのが、
17日とすると、
理想的には、1週間は潜伏期間があるので、
24日以降が良いでしょう。
相談者41歳/女性
具体的な日を教えていただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます。