1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手持ちのCみたいなのがかいた紙が50メートルまえでみえたら視力はどれくらいでしょ...

手持ちのCみたいなのがかいた紙が50メートルまえでみえたら視力はどれくらいでしょ...

医師への相談

相談者29歳/女性
手持ちのCみたいなのがかいた紙が50メートルまえでみえたら視力はどれくらいでしょうか?
また視力はなんメートルかんかくではかるのでしょうか?
医師からの回答
視力票を用いて、5mの距離が一般的です。
相談者29歳/女性
視力ひょうではなく
検査のひとが、6角形みたいな真ん中にCが書いてあるやつではかる時50メートルまえでは視力はどれくらいでしょうか?
医師からの回答
50メートルで調べることは一般的ではないですが、
どういった経緯で、そのようなことになったのでしょうか
相談者29歳/女性
友人が障がい者手帳の等級の関係でいつもの病院ではなく違う病院で診断書を出して貰って欲しいと言われたので今日違う病院で視力をして、検査の人が持ってるやつが50メートルまえくらいで何となく見えたと言ってました。5mの間違えだったのでしょうか?
いつもの病院では手動弁で視力検査しています。
今日の病院は最初から手持ち視力表でした。いつもの病院でも今回の病院でも眼底検査に異常はないです。
いつもの病院では中心部暗点、視野狭窄と言われています。
今日の病院の視野検査は今月の30日にすることになっています。
眼科の床にはよくめじるしの様なシールが貼っていますが、あれは5メートル間隔なのでしょうか?
5m先で何となく見えたとしたら視力はどれくらいでしょうか?
医師からの回答
5mの間違いでしょう。
視力表の一番上が見えれば、2.0になります。
相談者29歳/女性
表ではレンズをいれても見えなくて検査の人が手持ち式で測ってくれたみたいです。
医師からの回答
手持ちで測定されると、0.1以下となると思います。

お大事にされてください。
相談者29歳/女性
ありがとうございました