1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夏に健康診断があり、今日結果をもらったのですがLDLコレステロールの数値が135...

夏に健康診断があり、今日結果をもらったのですがLDLコレステロールの数値が135...

医師への相談

相談者女性
夏に健康診断があり、今日結果をもらったのですがLDLコレステロールの数値が135と高かったのですが、LDLコレステロールってなんですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
LDLコレステロールはコレステロールの一種です。マスコミなどでは「悪玉コレステロール」と俗称されています。この値が高い状態が続くと動脈硬化が進行するなどの弊害があります。
相談者女性
数値を下げるにはどうすればいいですか?
医師からの回答
一般的には、いわゆるアブラモノを避けていただくことが大事です。
同じ油でも、牛肉や豚肉などの油よりは魚類や植物性の油の方が良いとされています。
食事制限等で改善しない場合、年齢やそのほかの数値、既往症などによりますが、必要に応じてコレステロールを低下させる薬を飲んでいただくこともあります。

また、動脈硬化や生活習慣病の進行を抑制するためには、脂肪分だけでなく、カロリーや塩分も控えた方が良いです。肥満があれば、ダイエットが必要です。また喫煙している場合は禁煙が必須です。定期的な運動習慣も重要です。

いわゆる「健康的な生活習慣」を心がけて実践することが大事です。
相談者女性
次の健康診断までには基準範囲になってるように頑張ります!