1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. SSRIの薬について問い合わせです。 たくさん副作用がありますが、どういっ...

SSRIの薬について問い合わせです。 たくさん副作用がありますが、どういっ...

医師への相談

相談者35歳/男性
SSRIの薬について問い合わせです。

たくさん副作用がありますが、どういったものがでやすいんでしょうか?

また副作用がおおくて飲むのが不安です。
医師からの回答
すでに処方されていらっしゃるのでしょうか。ご不安な気持ち、お察しします。
一般的には、眠気や便秘などが軽くおこる方はいらっしゃいます。強くそういった作用が出た場合、中止することですぐ改善することも多いようです。飲む前に処方していただいた先生と十分ご相談されるとよいかと存じます。他の種類の抗うつ薬なども副作用は比較的多く記述されていますので、特にSSRIだけが書かれている副作用が多いというわけではないと思います。SSRIを飲んで得られる治療効果と副作用を比較して、その必要性をご納得のうえ飲み始めていただくのが理想ですので、やはり主治医の先生に聞いてみるのがよいと思います。
相談者35歳/男性
軽い副作用についてはあまり不安にはおもいませんが、けっこうたくさん大変な副作用ものってるので。

明日相談する予定です、いまはまだでてなくてそっちにきりかえたほうがいいのか悩んでて投稿です。

あとやめる時の離脱症状もけっこうひどいとよくききます。

そのへんはどうでしょうか?
医師からの回答
SSRIの離脱症状は個人差があり、必ずしも、すべての方に出るわけではありません。
また、SSRIを止めるときは、徐々に服用量を減らしていくことで離脱症状は出にくくなります。
相談者35歳/男性
それは経験上からですか?なんかかなりみなさん症状や副作用がでて大変だ薬も何回も変えたりしたって言われるんですが。
医師からの回答
実際に患者さんに処方している経験による回答です。
医師によって、薬の処方の仕方や止める際の減量の方法、タイミングは違いますので、
大変だったという思いをされた患者さんもおられるのでしょうね。

ですので、新しい薬に変更する際は、しっかりと主治医の先生と話をして決めるのが良いです。
相談者35歳/男性
先生の患者さんではそういったかたはおられないのですか?^_^

でるとしたらどのぐらいの割合なんでしょうか?
医師からの回答
私は、薬を処方する際、服用量を替える際は、患者さんとしっかり話し合ってから行っていますので、離脱症状や副作用でしんどい思いをされた方はいません。
万が一、何かしらの異変を感じた際は、すぐに電話してくるようにも伝えていますから。

離脱症状が出る確率は、6週間以上服用すると2割の確率で起こると言われています。
相談者35歳/男性
ありがとうございました、是非先生のところで受信したいものです!