1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日人間ドックで、夫婦で胃カメラを受けてきました。(軽い麻酔薬使用) その...

今日人間ドックで、夫婦で胃カメラを受けてきました。(軽い麻酔薬使用) その...

医師への相談

相談者59歳/女性
今日人間ドックで、夫婦で胃カメラを受けてきました。(軽い麻酔薬使用)

その際、61才の主人が、食道の生検になり、2週間後に結果を聞きにくるように看護師さんから言われました。

主人は、胃カメラの検査の間、画面も見ず、生検をすると医師から説明がなかったそうです。

胃カメラを受けた後も、医師からの説明はありませんでした。

この場合、どうして医師からは説明がなかったのでしょうか?
私達から説明を求めるべきだったのでしょうか?

また、この場合、どのような症状が疑われますか?

主人は、今年からタバコをやめましたが、20才から本数は5本前後すが吸っていました。

お酒は週1回の休肝日をつくっていますが、酒量は多いと思います。

回答をよろしくお願いします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

あくまで予想ですが、
生検して、その結果が出ない限り、
説明ができない程度のものであったのではないかと思います。

肉眼では何もいえない、心配するものではない
程度のものであった可能性はあるでしょう。

相談者59歳/女性
早速のお返事ありがとうございます。

主人は、今年になってからタバコをやめたせいか太り、食道の気になる症状といえば、たまに食事をしている時にむせることがあります。

でも、この症状は私にもあるので、加齢による可能性もあるかなと思います。

こちらの症状は、食道の病気に何か関係がありますか?
医師からの回答
相談者様がお話しになられているように、
お話の症状は、加齢や風邪などの症状でも見られることですので、
お話の状況だけでは、
食道の病気に関連があるとは言えないと思います。
相談者59歳/女性
丁寧な対応ありがとうございました。

あまり心配せずに、生検の結果を待ちたいと思います。

また、何か気になることがあったら、相談させていただきます。