1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 45歳女性です。 1か月半前から咳がひどくて、 外出する時や帰って来た時、寝...

45歳女性です。 1か月半前から咳がひどくて、 外出する時や帰って来た時、寝...

医師への相談

相談者45歳/女性
45歳女性です。
1か月半前から咳がひどくて、
外出する時や帰って来た時、寝るとき、寝てから夜中に吐き気を伴うほどの酷い咳と朝目を覚ましてからの咳などを発症して、
かかりつけの病院で血液検査で炎症反応を見ましたが、
異常がなく、下記の薬を1週間分処方されました。

※1日の処方量
アストミン 10mg 2錠×3回
カルボシステイン 500mg 1錠×3回
ツムラ麻杏甘石湯エキス顆粒 2.5g×3回

効果がまったくなく、1週間後に再度受診をして外部機関へ血液検査を依頼していたので、アレルギー反応の結果を見ましたがそれも異常がなく、肺のレントゲンなど撮影しましたが、特別な異常が見当たらず、最初に処方された薬プラス下記の薬と吸入薬を追加で1週間分処方されました。

テオフィリン徐放錠 100mg 2錠×朝・夕
モンテルカスト錠 10mg 1錠×夕
フルティフォーム125エアゾール120を処方されました。

3日くらい使用したあと、軽減されたので休んでいましたが、
休んで3日くらいたってから、風邪のような症状があって、
のどの痛み&咳が出始める⇒悪寒がして熱が出る&咳&鼻水(黄色い粘度がある)
悪寒と喉の痛みは1日で治まりましたが、鼻水と咳が再度発症してしまいました。

先日処方してもらった薬が4日分残っていたのでその薬と吸入薬を始めましたが、
改善されません。

昼間は咳がひどいです。
声がれもして、吸入薬のせいか、吸入して少しすると手が震えたりドキドキしたりします。

しばらく継続して効果が出るものなのでしょうか?
この症状を書く限り、大人の喘息といわれる気管支ぜんそくなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

医師からの回答
テオフィリンの副作用が出ていると思います。処方された病院に確認していただき、投与量の調整をしてもらって下さい
相談者45歳/女性
テオフィリンにそのような副作用があるのでしょうか?

私は気管支喘息という病名になりますか?
医師からの回答
気管支喘息かどうかは診察しないとはっきりしません。咳喘息の可能性もあります。テオフィリンの副作用としては動悸、手の震え、吐き気などです。
相談者45歳/女性
気管支喘息も咳喘息も薬は同じ処方でしょうか?

吸入薬はこの薬は強いのでしょうか?
上記に記載されている薬の処方は適切だと思いますか?

数年前に喘息になった時は、ドーナツ型の吸入薬(アドエア?)が処方されたのですが、
フルティフォームの方が強い?でしょうか?

どちらの喘息も治るのは時間がかかるのでしょうか?
医師からの回答
咳喘息も気管支喘息も改善まで時間がかかりますが、そもそもまだ喘息と決まったわけではありませんので、改善までの時間はなんとも言えません。感冒後の咳嗽が遷延しているだけの可能性もあります。