1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月半前に,耐糖検査2時間後236、hba1c5.5で糖尿病型といわれたもので...

2ヶ月半前に,耐糖検査2時間後236、hba1c5.5で糖尿病型といわれたもので...

医師への相談

相談者59歳/男性
2ヶ月半前に,耐糖検査2時間後236、hba1c5.5で糖尿病型といわれたものです。10月13日に別な内科で検査したところhba1c5.6で2時間半後の血糖値(耐糖検査ではありません)は96で,ほかの血液検査差項目は異常なしでした。質問です。食事を気をつけていますが、食べてから3時間ほどでおなかがすきます。栄養士と主治医は、間食については2ヶ月半前は、よいのかよくないのかはっきり言いませんでしたので、間食は摂ってきませんでした。今回の主治医に間食について聞くことを忘れました。現在の私の数値では、糖質5gほどの低糖質のクッキーなどを食しても血糖値全般に影響しませんか。間食はしてもかまいませんか。本来は主治医に聞くべきことですが、ご回答お願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

糖尿病のことだけを考えるのであれば、1回で大量に食べるより、1日6回などに分けて少しずつ食べたほうが、血糖値の乱高下が少なく、血管の老化も少なくなると考えられます。1日のトータルのカロリーが変わらないのであれば、間食されてもいいと思います。
糖尿病患者さんの間食についてはhttp://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/ に詳しいです。相談者様はまだ糖尿病と診断される段階ではないようですので、ここまで厳密にする必要はないと思われます。もし肥満があるようであれば、肥満を解消することで、食後の高血糖が起こりにくくなる可能性もあります。トータルのカロリーを押さえれば、つまり食事を少なくできるのであれば、間食についてはあまり厳密に考えられなくてもいいと思います。血糖値の上がりにくい低糖質食品を選ばれるのは賢明なことと思います。