1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の子供が発熱4日目です。 鼻が出てるなあと思っていたら、土曜昼間に7度ちょ...

5歳の子供が発熱4日目です。 鼻が出てるなあと思っていたら、土曜昼間に7度ちょ...

医師への相談

相談者5歳/女性
5歳の子供が発熱4日目です。
鼻が出てるなあと思っていたら、土曜昼間に7度ちょっとの発熱、夜には7度後半でした。
日曜昼間には 9度台になってしまい、救急にいき、喉が赤いと溶連菌検査をしましたが陰性。
月曜朝には6度台に下がるもまた夕方9度近くまで上がりかかりつけにいくと、溶連菌をもう一度調べましょうと再検査するも陰性。念の為と抗生剤をもらい、昨晩・今朝飲み忘れ、昼と二回飲んでいます。
今朝、6度台にまた下がるも、今また8度近くあります。
元気はありご飯も食べていますが、片側の喉が痛いと言います。
もう4日目で、こんなに長引くのは久々で、明日はかかりつけが休みということもあり、とても心配です。
喉が痛い・赤いのは間違いないのですが、それで8度の熱が続くことはあり得ることですか?
明日も下がらなければもう5日になるので、翌日木曜日に受診するつもりですが、それまで様子をみて大丈夫でしょうか?大きな病院に行くべきでしょうか?
川崎病など重大な病気も喉の腫れから始まることはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

咽頭炎で熱が続くことはありますので、過度なご不安は必要ないかと思います。
意識もしっかりしていて、食事や水分も摂れているのでしたらなおさらです。
川崎病でものどが腫れることはありますが、実際に診察してみないと何とも言えないです。

今の状態でしたら木曜日の受診で十分だと思います。

お大事になさってください。
相談者5歳/女性
ありがとうございます。
そうなのですね、大人だと5日熱が出たら大ごとだから心配してしまいますが、様子をみてみます。
お風呂ですが、今日8度あるかないかくらいでしたが、さすがに3日入れなかったので、さっと入れてしまいましたが、やはりやめたほうが良いでしょうか。どのくらいの熱でどう判断すればよいか悩みます。
医師からの回答
本人の状態をみて、ぐったりしていたり水分も飲めないような状態でしたらやめた方がいいと思います。
相談者5歳/女性
ありがとうございました。