1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳7ヶ月の娘ですが今週の木曜日にインフルエンザの1回目の予防接種を受けようと思...

一歳7ヶ月の娘ですが今週の木曜日にインフルエンザの1回目の予防接種を受けようと思...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳7ヶ月の娘ですが今週の木曜日にインフルエンザの1回目の予防接種を受けようと思っているのですが昨日から背中全体と胸の下あばらあたりに汗疹のような小さいブツブツが沢山出来てしまいました。
木曜日に予防接種に行くのでついでに発疹も診てもらおうと思うのですが発疹が出ていると予防接種を受けられないと言うことはあるのでしょうか??
また風疹の疑いはあるのでしょうか??
風疹は身体全体に出るのですか??
熱なども全くありません。
背中と胸の下あたりの湿疹には以前首回りが赤く少し湿疹が出ていた時に皮膚科でいただいたスピラゾンクリーム0.3とビーソフテンクリーム0.3が混ざっているものを塗布ました。
しかし勝手に塗ってしまったので診断が出るまでは塗布しない方が良いでしょうか??
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ただの汗もでしたら予防接種は問題なく行えます。

風疹かどうかは診察や血液検査をしなければわかりません。
また、風疹は背中やお腹からできて全身に広がります。

どのような皮疹かわからないので自己判断で薬は塗らない方がいいでしょう。

お大事にどうぞ。
相談者1歳/女性
風疹の予防接種は受けているのですがそれでもかかる可能性は高いのでしょうか??
医師からの回答
予防接種を受けていてもかかる可能性はあります。

皮疹にはいろいろな病気の可能性がありますので、なぜ風疹にこだわりを持っているのかわかりませんが、
発症者と接点がないのであれば特に心配は必要ないと思います。
相談者1歳/女性
汗疹だった場合上記の薬を塗布しても大丈夫ですか??
医師からの回答
特に問題ないと思いますよ。