1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 28歳の娘ですが、子宮内膜症(卵巣に3cm)といわれ、血液検査をしたところ、プロ...

28歳の娘ですが、子宮内膜症(卵巣に3cm)といわれ、血液検査をしたところ、プロ...

医師への相談

相談者59歳/女性
28歳の娘ですが、子宮内膜症(卵巣に3cm)といわれ、血液検査をしたところ、プロラクチンの値が61あり高いといわれました。

先生は、ホルモンのバランスが崩れているので、特に心配はなく、週1回一か月薬を服用するようにいわれました。(薬の名前は不明)

そして、基礎体温をはかり、一か月後に受診するようにいわれましたが、この診断で間違いないでしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

当方産婦人科医ではないため 詳しくはないのですが高プロラクチン血症の原因には
機能性高プロラクチン血症
薬剤性高プロラクチン血症
 腫瘍性高プロラクチン血症
がありますが 主治医は検査をされて機能性高プロラクチン血症(ストレスなどによって視床下部からのホルモンバランスがくずれたもの)と判断されたのではと思います。

こちらでは診察や検査データもわかりませんので 診断で間違いないかどうかを判断することは出来ないですが ご心配であれば他の可能性はないが主治医にお聞きになりるといいと思います。

相談者59歳/女性
回答ありがとうございます。

先生は、もっと値が高いと他の病気の可能性もあるが、このぐらいの値だとホルモンバランスの乱れだといわれました。

肝臓の数値など他の値は問題ありませんでした。


専門外の先生で、回答しづらいかもしれませんが、ホルモンの乱れ以外で考えられる病気があったら教えていただけますか?
医師からの回答
お返事拝見しました。

腫瘍性ですと脳下垂体腺腫などが多いようです。