1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳7ヶ月の子供です。 今日インフルエンザの予防接種に行ったのですができません...

一歳7ヶ月の子供です。 今日インフルエンザの予防接種に行ったのですができません...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳7ヶ月の子供です。
今日インフルエンザの予防接種に行ったのですができませんでした。
理由は今月の9日に手足に湿疹ができ皮膚科に行きました。そこで処方された薬は飲み薬がレスタミン配合シロップとオキサトミドシロップ小児用
塗り薬がリンデロンVG軟膏0.12でした。
これは飲み薬にステロイドが入っていて免疫を抑える薬だから今インフルエンザを打っても免疫がつきにくいと説明を受けたのですが先生が早口であまり意味がわからなかったのですがそういうことでしょうか??
薬の飲み終わりが16日だったのでそこから二週間は空けて下さいと言われました。
なので11月の初めに行こうかと思うのですが。
医師からの回答
ステロイド内服中は免疫が多少つきづらくなることはありますが、レスタミンのステロイド含有量はそれほど多くないので、気にしない医師もいます。

医師により判断が多少異なりますが、現在の対応でよいと思います。
相談者1歳/女性
そうなのですね。
さっきの薬をもらう前に今月の4日に違う皮膚科にも行ってましてそこでは飲み薬はザイザルシロップ0.05
塗り薬はロコイド軟膏とアロミドン軟膏0.3を処方して頂きました。
二件とも同じ症状で診察してもらっています。
飲み薬は4日間しっかり飲みました。
この飲み薬についても飲み終えてから2週間以上空いていれば問題ないでしょうか??
この薬も飲んでいたことを伝えるのを忘れてしまったので。
また質問に載っけた全ての塗り薬は塗っていて予防接種には関係ないのでしょうか??
医師からの回答
ザイザルにはステロイドは含まれていませんので服用中でも予防接種可能です

塗り薬はステロイドが含まれていても予防接種に影響がないと考えていいと思います。
相談者1歳/女性
ありがとうございました。