1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前から、右足親指の裏、外側か...

こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前から、右足親指の裏、外側か...

医師への相談

相談者52歳/女性
こんにちは。
お世話になります。

1ヶ月ほど前から、右足親指の裏、外側から土踏まずに続く膨らみのあたり、いずれも外側がピリピリと電気が走ったように痛くなります。

症状が出るのは、寝起き、動かないでいて立った時、歩いたりで負荷をかけた時です。
気にならない時もあります。そこで床を踏まないと足の裏は痛くはないです。歩けないほど痛いわけではないですが、痛みではあります。
それ以外、動かないでいて痛むことはありません。

左片麻痺なので、日中座っていることが多いです。座っても立っても右への負担は大きいと自覚はあります。
長く座ったり歩く(つたい歩き)と右腰、背中は痛くなります。が、休むと大丈夫です。

この親指、足の裏の痛みは関係あるのでしょうか。

ずっと以前に座っていると、太ももの裏が痛くなることが何度もありました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お待たせして大変申し訳ございません。ご不安なお気持ちお察しします。


足の裏のおっしゃっているあたりが痛い場合、一般的に考えられるのは、足底腱膜炎、母趾外転筋炎、短母趾屈筋炎など、筋肉や腱の問題です。

リハビリ、痛み止め、患部の負担を減らす装具の使用などが考えられます。

麻痺があり体の使い方が左右不均衡で負担がかかっていることも原因の一つかもしれませんが、上記のような状態は、麻痺のない方にも起こり得るものです。

一度整形外科受診をおすすめします。