1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ2日前ぐらいからいきなり髪質が変わったように思います。 二人出産してて、元...

ここ2日前ぐらいからいきなり髪質が変わったように思います。 二人出産してて、元...

医師への相談

相談者30歳/女性
ここ2日前ぐらいからいきなり髪質が変わったように思います。
二人出産してて、元々産後から抜け毛はありましたが、髪質がスルンと櫛もいらないほどのサラサラヘアーにいきなりなりました。
猫っ気にも近いような感じですが柔らかい髪質になってどうしたのかとビックリしてます。
前々から摂食障害は持ってて過食嘔吐を毎日のようにしてましたが昨日だけは過食したまま過ごしました。
どんな原因がありますか?
ハゲにならないか心配です。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

皮膚科の専門医ではないことをお詫びします。
産後のホルモンバランスの関連のように思います。
禿げるかどうかはわかりませんので、
一度皮膚科で評価をいただきましょう。

お大事にされてください。
相談者30歳/女性
産後のホルモンモンバランスでいきなりこのようになるのですか?
二人目出産して1年7ヶ月は過ぎてます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

産後の1年以上過ぎているのですね。失礼しました。
しかし、何らかのストレスによって、ホルモンバランスが崩れることがあります。
また、摂食障害もあるようですので、栄養障害なども考えられます。
最終的な原因はわかりませんので、皮膚科で相談されてください。
お大事にされてください。
相談者30歳/女性
髪質は皮膚科でいいのですか?
髪質変わってそこまで支障はないのですが、やはり受診したほうが良いですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

支障がなければ受診までいらないのかと思いますが、
皮膚科で十分対応いただけます。

お大事にされてください。