1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いいたします。数年前から右胸に良性の腫瘍があったので、半年か一年おき...

よろしくお願いいたします。数年前から右胸に良性の腫瘍があったので、半年か一年おき...

医師への相談

相談者50歳/女性
よろしくお願いいたします。数年前から右胸に良性の腫瘍があったので、半年か一年おきに乳房エコーをしていただいていました(良性のままで変化無しでした)。昨年それが消えたのですが、また半年前に同じところに同じ良性の腫瘍が見付かったので、昨日も半年ぶりに乳房エコーをしていただいたところ、先生から変化がないから大丈夫と言われました。エコーの見方は素人的に解らないのでなんとも言えないのですが、前回より腫瘍らしきもの(メモリのような印が付けられている部分)が横に長くなっているようにに見えました。先生は「大きさは変わっていないし、悪性ではないから大丈夫ですよ」とおっしゃいました。前回と同じ倍率で比較していると思うのですが、片方が大きく感じる場合もあるのでしょうか。先生はじっくりと見比べていらっしゃっていましたので、まさか見間違うとも思えないのですが、素人が見て前回と違っているように見えても、先生が見て問題なければ気にしなくて良いのでしょうか。昨日のエコーに関しては、その場で突っ込みにくかったので、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
良性腫瘍の種類などについてはコメントがありましたか。
相談者50歳/女性
ありがとうございます。すみません、説明は丁寧に受けたのですが、(軽い発達障害もあるため)真剣に聞いていても内容をなかなか覚えていることが出来ず、ただ、心配ないものですと言われていつも安心しています。左胸には嚢胞があると言われましたが(それも大丈夫なものだそうですが)それとはまた違うようです。先程お話した、1回目に出来て数年間右胸にあった腫瘍は「皮膚に出来るおできのようなものと思ってたいただければ」と言われた記憶があります。
医師からの回答
エコーの角度などにより、形が変わって見えることなどは時にあると思います。誤差もありますし、同じ先生がエコーをなさって大きさに変化がないといわれているのであれば、良性ということもありますし、あまりご心配はないのではないでしょうか。
相談者50歳/女性
ありがとうございます。エコーの角度によって形が変わって見えることもあるのですね。エコーは技師さんにしていただいており、それはその時によって違う方の時もありますが、診断してくださる先生は同じなので大丈夫でしょうか。先生は昨日「次の検査は1年後で大丈夫ですよ。」と言われましたが、また1年後でよろしいでしょうか。
医師からの回答
はい、それで問題ないかと思いますよ。
相談者50歳/女性
どうもありがとうございます。安心しました。また1年後にきちんと検査を受けようと思います。