1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鍵盤断裂について教えて下さい。鍵盤断裂は手があがらないんでしょうか? 両腕...

鍵盤断裂について教えて下さい。鍵盤断裂は手があがらないんでしょうか? 両腕...

医師への相談

相談者32歳/女性
鍵盤断裂について教えて下さい。鍵盤断裂は手があがらないんでしょうか?

両腕の肩から腕の痛みが半年も続いてます。
スマホを持つだけでも腕がヒリヒリと痛みます。

整形外科にいくと肩まわりのレントゲンや、頚椎のMRIはしてもらいましたが特に異常はないと言われ。
たぶん胸郭出口症候群だろう。。と言われました。
しかしリリカやノイロドピン注射をしても全くよくなりません。
レントゲンで鍵盤断裂は診断できますか?
医師からの回答
通常は肩の挙上は可能ですよ。力が入りにくくなる方はいますが。
相談者32歳/女性
断裂してても腕は挙げれるんですね。しかし上げようとすると肩~腕に痛みがでます。

内科で膠原病も疑い血液検査しましたが異常なしでした。
やはり整形外科で鍵盤断裂を疑ってもよさそうですか?

今行っている整形外科はレントゲンで異常なしなら大丈夫でしょう。とし言われません。
通院して症状も治らないのにリリカとノイロドピン注射を続ける毎日です。
医師からの回答
診察で断裂を疑う症状ではなかったのだと思います。スポーツ整形や肩の専門の整形外科を探してみるといいと思います
相談者32歳/女性
スポーツ整形があるほうがよろしいですか?肩専門医がいるんですね。調べてみます。
断裂でもないなら他になにが考えられますか?
医師からの回答
肩の痛みがある場合、考えられる病気としては、肩関節周囲炎、おっしゃっている腱板断裂や胸郭出口症候群、リウマチ性肩関節炎、頚椎症性神経根症、頸椎椎間板ヘルニア、変形性頚椎症、石灰沈着性腱板炎、線維筋痛症、リウマチ性多発筋痛症などがあります。

腕も痛いという場合、首周囲から肩・腕に至る神経の問題の場合もあります。

他の病院でもご相談されてよいかと思いますが、可能であれば現在の病院での検査結果(レントゲン写真など)や治療経過が分かった方がいいので、紹介状を作っていただいた方が、次の病院にとっては助かるかと思います。

https://www.joa.or.jp/public/sick/body/shoulder.html
https://www.joa.or.jp/public/sick/body/cervix.html
相談者32歳/女性
頚椎はMRIを二回とりました。1つは総合病院二回目は整形外科です。頚椎は異常はなかったようです。リウマチも血液検査をしましたが抗体は40未満で陰性でした。
リウマチ性多発筋痛症も疑われプレドニンを服用してみましたが痛みは改善されませんでした。
普通の整形外科ではなく肩専門医の整形外科を探してみた方がいいですよね?
医師からの回答
今までのご相談を拝見したところ、2日前にプレドニンを開始しますと書かれていましたが、まだ2日間しか内服されていないようでしたら、もうしばらくは内服を続けて様子を見られても良いのではないかとも思います。プレドニンは痛みを直接的に取る作用はなく、炎症を抑えることで痛みを抑えるものです。数時間で効果が出る場合もありますが、まずは1週間程度は服用してから、場合によっては量を増やす場合もあります。

お住まいの地域に肩に詳しい整形外科医がいたり、肩専門の外来があるようでしたら、受診を検討されてもよいかと思います。