1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今3ヶ月になる息子を育てています。 間も無く、首も座るころだと思い、この頃は寝...

今3ヶ月になる息子を育てています。 間も無く、首も座るころだと思い、この頃は寝...

医師への相談

相談者27歳/女性
今3ヶ月になる息子を育てています。
間も無く、首も座るころだと思い、この頃は寝返りによる窒息を心配しています。
なにか、対策をした方が良いのでしょうか。頭の近くにタオルを置いたり、ぬいぐるみを置いたりしてはいけないことは、知っているのですが。教えて下さい。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ご家庭ではそれ以上の対策はされない方がほとんどかと思いますが、保育施設では昼寝中の赤ちゃんの呼吸状態をモニターするベビーモニターやセンサーを使っている場合もあるようです。赤ちゃんの布団の下に敷いて、呼吸に伴う動きを感じ取り、一定時間動きがないとアラームを鳴らす。もしくは赤ちゃんのおむつなど腹部付近に装着し、呼吸運動を感知するものなどです。
家庭用に一般販売されているものもあり、インターネットでベビーモニター ベビーセンサーなどで検索すると見つかると思います。

ただ寝返りを自由にしたり、寝ながら動き回るようになると、センサーからはみ出したり、誤作動が多くなったりする場合もあります。

積極的におすすめするわけではありませんが、乳幼児突然死症候群などを心配して使用されている方はおられるようです。

布団を蹴り飛ばしてしまい、布団付近に顔が来るのではと心配な場合は、スリーパー(かいまき)を着せて寝るのもいいと思います。