1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在3人目妊娠中、28w5dです。 上2人の妊娠の経過はいずれも順調でした...

現在3人目妊娠中、28w5dです。 上2人の妊娠の経過はいずれも順調でした...

医師への相談

相談者35歳/女性
現在3人目妊娠中、28w5dです。

上2人の妊娠の経過はいずれも順調でした。

今回妊娠は5ヶ月ごろから軽い張りを感じ、6ヶ月に入った頃に眠れないほどの腹痛があり翌日受診して早産の兆候はないが張り止めを出すと言われて頓服として服用しています。
それ以降も1度痛みがあり、夕食後と夜中に2度服用しました。

1週間前の健診で子宮がすでに柔らかいと言われましたが安静になどはとくに言われていません。

昨日も強い腹痛で夕食後張り止めを飲みましたが即効性は無いように感じました。
夜中は寝返り以外では起きなかったので服用しませんでした。
今日は強い痛みはありませんが、時折ズーンと重い痛いような苦しいような感じです。

この場合頓服ではなく毎食後などに服用した方が良いですか?
そして子宮口が柔らかくなってしまっている現在、この痛みが原因で子宮頚管が短くなったりしてしまいますか??
医師からの回答
頓服ではなく毎食後などに服用した方が良いでしょう。腹痛が必ずしも子宮頚管が短くなることに繋がりませんが、注意は必要です。張り止めが効かない時は病院に連絡して下さい。
相談者35歳/女性
張り止めの薬は症状が落ち着いたら服用をやめた方がいいですか?
毎食後の飲むと次の健診まで足りなくなりそうですがその場合健診予定日より前に受診した方がいいですか?
医師からの回答
症状が落ち着いたのであれば服用を中止していただいてよいと思います。
定期的に内服を考えている場合は、子宮頚管や胎児の状態によりますので、かかりつけの産科へ確認していただくのがおすすめです。

また、薬が足りないのであれば、受診をご相談していただくのが妥当と考えます。
相談者35歳/女性
病院では聞きそびれてしまうことや、病院に電話していいのか悩んだ時に不安なことを相談出来てとても心強かったです。
精神的にも不安定な妊婦の心の拠り所になります!
ありがとうございました。