1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食でのひじきについて質問させてください。 今もうすぐ一歳になる娘がいるので...

離乳食でのひじきについて質問させてください。 今もうすぐ一歳になる娘がいるので...

医師への相談

相談者26歳/女性
離乳食でのひじきについて質問させてください。
今もうすぐ一歳になる娘がいるのですが、生後8ヶ月あたりからお粥にひじきを混ぜてあげていました。
ヒ素が入っている事は知っていたのですが、しっかり水で戻せば大丈夫だとインターネットのサイトで見たため完全に安心して、娘もひじきが好きみたいだったのでかれこれ4ヶ月近く毎日あげていました。。
多い時は1日2食はごはんに混ぜてあげていました。戻した状態で一回12〜15gだと思います。
今色々調べていたら発ガン性だとか毎日はダメだとか色々出てきて、何でもっとちゃんと調べてからあげなかったのかと、娘に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。
今のところ健康上特に問題はないのですが、将来的に何か害が出てくるのでしょうか?
医師からの回答
状況について、了解しました。
確かに、ひじきはヒ素を含有してますが、健康に害を及ぼす量は、乾燥したものを毎日たくさんたべない限り起こりません。
伝統的に日本では昔からひじきを食べてますが、地域によっては毎日食べているので、それで、健康障害が起こった事例はないです。

ひじきの栄養素は高いので、利点もあります。
娘さんもまず問題ないでしょう。

もちろん、たとえ好きでも、毎日、大人になるまで食べるのは疑問がありますので、週に1−2回程度が良いとは思いますが。

相談者26歳/女性
とても安心しました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。