1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝9時半にファモチジン10を飲んだのですが 喉のイガイガが治らず、ネキシウムか...

朝9時半にファモチジン10を飲んだのですが 喉のイガイガが治らず、ネキシウムか...

医師への相談

相談者58歳/女性
朝9時半にファモチジン10を飲んだのですが
喉のイガイガが治らず、ネキシウムか
タケキャブを飲もうと思いますが

どちらが良いですか

また時間は何時に飲めば良いですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

まずご質問についてですが、ネキシウムとタケキャブは、どちらもプロトンポンプインヒビターといって、本質的に同じ薬です。ですので、どちらを飲んでも構いませんが、片方を飲んで効果がなければ、もう片方を飲む必要はありません。

また、ファモチジンを飲んでからの時間は気にせずに飲んでもらって構いません。
(ファモチジンとネキシウム・タケキャブは別の種類のお薬です)

これらの薬は何れも胃酸分泌を抑える薬となります。
胃酸分泌が多すぎて喉がイガイガすることも実際にあるのですが、原因が風邪である可能性もありますので、症状が続くようであれば内科受診をオススメ致します。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
9月に胃カメラで逆流性と診断されまして
その前からネキシウム タケキャブも
飲んでましたが
食欲不振になり
ファモチジンで紛らわしていますが
1日置きくらいに
喉と耳が痛くなります。
で今日久しぶりにPPIを飲もうかと思いました。
風邪ではないと思います。
先生、逆流性食道炎とは苦しいものですね
8か月間もこうなのでいいかげんイヤになりました。
医師もどの薬を飲んでとは言いません。
結局何があっているかわからないのでしょうね
ひとつ改善されたことは吐き気です

薬、一生飲んでる人いるのでしょうか?
体に害はないですか?

他に方法はないのですか?
医師からの回答
その様な状況であったのですね。
逆流性食道炎はPPIでの治療がよく効くことが多いのですが、薬が合わないのは本当に辛いことだと思います。

これらの薬は比較的副作用は少ないとされていますが、血小板減少などの重篤な副作用が発生することがない訳ではありません。(頻度は低いですが)
ただ、一生薬を飲み続けておられる方もたくさんおられます。

逆流性食道炎を起こしている原因がなんであるのかをしっかりと把握することで、症状改善に向けて治療を進めることが出来る可能性があります。
例えば肥満が原因であったり、胃の入り口の筋肉が弱っていることが原因であったり。
寝るときに少し頭を上げて寝るだけで改善した方もおられました。

現在、質問者様が苦しんでおられる状況は、主治医の先生はご存じなのでしょうか?
もし、まだ主治医がいないのであれば、ぜひ専門の先生に相談されてみて下さい。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
実は10年前から一年に2回くらい、胃が焼けるような感じになり一年に一回胃カメラを飲み
しかし今まではファモチジンを一回飲んで治って
耳喉の違和感はありませんでした。
今回、医師と画像をみて胃が向こうに見えているからと言っていました。
なので、筋肉が弱ったと勝手に解釈しました。
でも胸やけはないのです。
胸やけはないのに、喉のイガイガや耳が痛くなるので不思議に思います。左側が特にヒドイです。
逆流性食道炎の本を読みあさり、枕を高くしたり
糖質制限もしています。

今の先生は消化器の専門ですが
逆流性食道炎専門の医師っていらっしゃるのですか?
医師からの回答
逆流性食道炎の専門医は聞いたことがないのですが、逆流性食道炎を積極的に診察しているドクターはおられます。

インターネットで検索すれば、情報が得られるかと思います。

その疾患をたくさん診ているドクターは、やはり治療の選択肢もたくさん持たれているので、受診されるのもいいかもしれません。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
胸やけは感じないのに、喉のイガイガと
耳の痛みがある逆流性食道炎てありますか?
左側が主なのですが、何故ですか?
4月には耳鼻科に行き、耳鼻科的には
異常なしでした。

ネットで、ドクター探したみますね
医師からの回答
質問者様はご自身でも勉強され、積極的に専門医の受診も行っておられるのですね。
きつい症状に苦しまれているにも関わらず、それに対応する行動力は素晴らしいと思います。

逆流性食道炎は様々な症状を呈する病気ですので、それぞれの患者様がいろいろな症状を訴えられることがあります。
耳の痛みはあまり聞いたことがありませんが、耳鼻科を受診されて問題ないのであれば逆流性食道炎が原因である可能性も十分に考えられるかもしれません。

まずは逆流性食道炎の診察を得意とされているドクターを受診されてみて下さい。
相談者58歳/女性
心のこもった御回答ありがとうございました