1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食事中、食事直後に、脈が上がりしんどくなりました。 食事中、食後直後にしん...

食事中、食事直後に、脈が上がりしんどくなりました。 食事中、食後直後にしん...

医師への相談

相談者35歳/男性
食事中、食事直後に、脈が上がりしんどくなりました。

食事中、食後直後にしんどくなるようなことはありますか?

胃は食べると重いです。
医師からの回答
はい、そのようなことはあると思います。どのくらい上昇しましたか。
相談者35歳/男性
90〜100ぐらいです、あといまは飲み込んだときにすこし軽くドキンとした感じです。
医師からの回答
普段の脈拍はどれくらいでしょうか?

普段の脈拍から90~100くらい上昇したということではなく、90~100くらいの脈拍になったという理解でよろしいでしょうか?

その症状はいつからのものですか?本日急に出現した症状でしょうか?
相談者35歳/男性
普段は安静時は60〜80ぐらいです^_^

食事中脈が速いのは前からなる時もあるし、ならない時もありました、他の症状ははじめてです。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

100を超えてないのであれば様子をみていいと思います。

すこし軽くドキンとした感じは 期外収縮という不整脈の一種かもしれません。他に心臓の病気がなければ様子をみていい不整脈です(私も時々あります)。

一度循環器内科で様子をみていいものかどうか診察を受けられるといいと思います。
相談者35歳/男性
胃の方でそのような症状は聞かれたことありますか?胃炎や逆流性食道炎など、そのような症状があるものはありますか?
医師からの回答
胃炎や逆流性食道炎などで軽くドキンとした感じが出ることはないと思いますが期外収縮はストレスなどで出やすいことがありますので胃の調子が良くなければ 期外収縮の症状が出やすくなるかもしれません。
相談者35歳/男性
ありがとうございます^_^