1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 生後1ヶ月の子を育児しているのですが、1ヶ月健診を過ぎるまでは3...

こんばんは。 生後1ヶ月の子を育児しているのですが、1ヶ月健診を過ぎるまでは3...

医師への相談

相談者26歳/女性
こんばんは。
生後1ヶ月の子を育児しているのですが、1ヶ月健診を過ぎるまでは3時間以上空けないように授乳していたのですが、1ヶ月健診にて寝ていたら3時間じゃなくてもいいと言われました。なので、4時間ほど間隔が空くようになってきたのですが、1日の授乳回数が6回と少ないのではないかと心配しております。また、私自身が母乳過多気味で、よく吐く、寝ているときにも唸る、顔を真っ赤にして体を反らせている様子がたびたび見られます。このままでも大丈夫なのでしょうか?完全母乳でミルクは足していません。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

体重の増え方が順調でしたら、授乳回数が減っても問題ありません。
おそらく、一回の授乳で多く飲んでいるのだと思われます。
相談者26歳/女性
返答ありがとうございます。
飲み過ぎで、唸る、反り返る、吐くなどの症状があってもそのまま経過観察でもいいのでしょうか?
医師からの回答
母乳でしたら、飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ
相談者26歳/女性
分かりました。ありがとうございます!
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

よく吐くなどはうまくげっぷができてないのかもしれませんね。授乳途中で休憩してげっぷをさせてからまた飲ませるといいかもしれません。